家づくりで大切なこと!①

記事
コラム
いくつかある中で、まずはこれが大切だと思うこと。
それは、施工会社の設計士、監督、営業担当者など各担当者と
信頼関係をしっかり築くことができ、
意思疎通ができるパートナーかどうか。

これ、実はできそうでなかなか難しいことなのです。
家づくりって思ったより専門知識が必要で
お施主さんにとってはわからないことだらけで、不安や疑問の山積み。
こんなふうに、そもそもわからない事だらけだから、
ほんのちょっとしたあれっ?て疑問や不安に感じたことが、
その場で解決しないままでいると、
あとあと尾を引き大きな不信感になっちゃうわけです。

例えば、何か問題に直面した時、施工会社は
良かれと勝手に思いこんで出した答えが、
お施主さんにとっては、実は不安の種になっていて
そのまま悶々としているうちに
それが大きな溝になっちゃったりするわけです。

こんなふうに一度、広がった溝はなかなか埋められません。
(夫婦でも恋人でも難しいですからねぇ~。)
お互いがどんどん相手に不信感を募らせてしまうわけです。

それ以降
お客様は何を言われても施工会社側の都合を押し付けられているように感じ、施工会社の方は最善策を提案しているのに
なんで?わがままじゃない?となってしまうわけです。
最終的にお互い「人」ですからね。
感情があるわけです。

こんなことになってしまったら、
これ以降、お互い気持ちよくいい家づくりなんて出来るわけないですよね。
せっかく完成しても、なんだか後味の悪いことになってしまうわけです。

家づくりって完成した時で終わりではありません。
住む人は、その家で手をかけ時間をかけて暮らしていくわけです。
こだわりをもって建てた家ならなおさらです。
そしてそのサポートパートナーとなるのが施工会社なのです。
これから長いお付き合いが始まるわけです。

せっかくこだわりを持って建てた大切なお家。
ずっと心地よく楽しく暮らせるように、
一生お付き合いできるパートナー選びをしてください。
なにかあってとしてもきちんとその場で何でも相談でき、
解決できる、
そんな施工会社を選んでくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す