RX-8修理記録(※必要な人用)

記事
コラム
愛車、RX-8後期型のセルモーターを交換修理してきました。
私のは2008年式で8万キロだったのですが、16年目なのでまあ、よくもってくれた方でしょうか。
点火系やオイルなどはまめに交換していたのですが、そういえばセルモーターは手つかずでした……。

N3R318400 スターター 47,135円

こちらが部品代になります。

調べた範囲だと、リビルド品を使えばもっと安くできるものの、出回っているのは「前期型のみ」のようです。
後期型は新品を発注するしかないみたいで、この値段で取り寄せて、プラス工賃が発生しました。

症状としては「いきなりセルモーターが回らなくなる」というもので、完全に寿命でした……!


RX-8の後期型は、前期型ほど故障に悩まされることが少ない(※ある程度対策されているため)のですが、やはり年数が経っているので……乗り続けるなら、ある程度のコストは仕方ないですね。

部品代もまた値上がるかもしれませんが、現時点での参考価格として、記録を残しておきますね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す