ネットショップさんのロゴ

記事
デザイン・イラスト
先日、某サイトにてネット物販を始められるという方からロゴの作成依頼を受けました。

文字はイタリア語で「みんなが集まる場所」という意味の「popola」、
また、新生・再生、思い出という花言葉のある「popolas」という名前のお店とのことで、そういった意味合いが伝わるようなものがいい、とのご依頼を受けました。

上記のようなご依頼を受け、一番最初に作成しご提示したのが下のロゴです。
popola.png
ロゴを見たご依頼主様からは、以下の主旨のメッセージが届きました。
「①POPOLAではなくpopolas、sを入れるように。
 ②大文字ではなく小文字に。
 ③今の感じも気に入ったが、もう少し配色の多いものをイメージいていた為、可能なら今のロゴを上記修正を加えたモノと、文字色を今の背景に合う配色で一字ずつ変えたモノの2案でどちらかを選ばせてほしい。」

とのことでした(①、②に関しては、完全に私のミスでした……。申し訳ないです)。

ご指摘をうけ、訂正したものが以下のものです。
popola (1).png
ご依頼主様から届いた追加のご要望がこちらです。

「①文字を全体的に淡い色にしてほしい。
 ②sを黒ではなく別の色にしてください。
 ③popolasのフォントをかどのない丸っぽいものにしてほしい。」

とのことでした。それらを加味し修正したものがこちらです。
popola (3).png
字体は、「コーポレート・ロゴ丸」というフォントを使用しました。
よく目にするコーポレート(=企業)の文字イメージをフォント化した「コーポレート・ロゴ」の角が丸いバージョンのフォントです。

特にひらがなに使用すると可愛い印象のフォントですが、アルファベットに使用してみると優しく、親しみのある感じになりますね!

文字に込められたイタリア語の「みんなが集まる場所」にもぴったりです。

周りの草のような輪っかは、植物が育って次につながっていく様子を表し(再生)、背景の大きな薄緑の丸と、手前の濃い緑の丸を重ね、母親が子供と寄り添っているような懐かしいイメージにし(思い出)、大きな葉っぱは芽吹くもの(新生)をイメージしました。

淡い色の配色はカラーコード表を見ながら微調整しました。

ご依頼主様からは、
「とても気に入りました。幾度となく修正依頼したにもかかわらず、快く引き受けてくださり、満足のいくものに仕上げてくださり、ありがとうございました。」

との感謝のお言葉を頂きました。

ご依頼主様の納得がいくまで修正し、なるべく妥協のないものを作成していきたいと思っています。

これから起業される方や何か新しいことを始める方にとって、ロゴは毎日目にするもので、自分を奮い立たせ、元気づけるものになっていくと思うからです。
そして何より、私がロゴを作るのが大好きだからです。

「最初に言ってなかったし、今更これを言うのはちょっと申し訳ないな……。」など思われるかもしれませんが、せっかく依頼されているのに妥協するのはもったいないですよ!

私の技術が及ばないこと(手書きのイラストなどは絵心がないので丁重にお断りしております……。)はありますが、加筆修正できるところは快くお引き受けいたします!

引き続き、皆様からのご依頼、ご相談をお待ちいたしております☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す