私たちは振り返ると、一本の道を進んでいるのですが……
まだ見ぬ未来には無数の選択肢があります。
どれを選ぶのがいいのか?
「常識的に考えて絶対誰が見てもこっち」
と自信満々に選ぶこともあれば、
迷って、親や友達に相談することもある。
未来を想像して計算することもある。
そして、【自分の気持ちに従うこと】もあります。
自分の気持ちに正直に行動するといい理由は、やってみたい!と湧き上がる気持ちを完結できるからです。
雑誌やテレビでチラッと見たパンケーキが美味しそうで忘れられない。
そんな時は、早めに食べてみたら、あ!こんな味なんだ。と体感できる。
あまり美味しくなくても、次に進めます。
それが、高いしなぁ〜とか、無駄だったらどうしようと思って気持ちに蓋をしていると、同じ場所に留まったままになり、時間を無駄にしてしまうかもしれません。
私は生まれてから就職後もずっと地方にすんでいたのですが、関東に憧れていました。テレビで放送されているグルメはだいたい関東。
放送されてすぐ食べに行けるなんて、羨ましい〜、茨城だとしても行こうと思ったら行ける。日本の人口のうち多くは関東に住んでいるのに、なんて自分は不運なんだろう…と大袈裟ですが思ったことがあります。
結局、東京に数年住みました。特に東京でないといけない仕事ではなかったけど、住んでみて今は元の地方に戻っています。
住んでみたからわかったことがあります。
東京の人が毎日極上のグルメを食べているわけではなかった。地方にもあるチェーン店もたくさんあった。安くてうまい店をテレビで見ても、実際には行かなかった。
蒙古タンメン中本は食べれるなら食べたいけど、年に一回思いだす位。
人によって、心からやりたい!と思うことは違います。
だから、正解は外にないのです。
同じテレビを見ていても、パンケーキが忘れられない人がいれば、ラーメンが忘れられない人もいる。
何が食べたいかは、自分の心の声をしっかり聞くトレーニングを積むことでしか分かりません。外からの情報をみてばかりいると、自分が進みたい方向が分かりにくくなります。
心の声を聞くためには、湧いてきた気持ちを、一つ一つ行動して実現させていく。
それが、モヤモヤする時間を最小にして、推進力がある人生を演出できる方法です。