自己紹介その25

自己紹介その25

記事
コラム
先週末あたりから、なんだか鼻水と咳が出でおりまして、、、
風邪かなぁと思い、のど飴を舐めたり、うがいをしたりして
様子を見ていたんですが、一向に治りません。
風邪だと2,3日で治るんですが、一週間以上たった今も症状は同じです。
そしてふと思いました。
、、、花粉症、、、
来週の休み、病院に行きます。
運命やいかに!!!

大学に見事合格した僕は、
まずアルバイトを始めます。
人生で初めてのバイトです。
いろんな業種がありますが、どうせ働くなら、
自分の持っていないスキルが身につくような所が良いなと考え、
飲食店にしました。

小さいころから簡単な料理はしますが、
包丁の使い方とか教えてもらったことがないので、
ある程度のお料理スキルがほしいなと思いました。
タウンワークをペラペラめくっていると、
ある和食レストランが載っていました。

和食レストランならファーストフードと違って、
切ったり、煮たり、焼いたり、盛り付けたりと
いろいろ経験できるなぁと思い、
そこに決めました。

実際にそこで働かせていただいて思ったのは、
結構大変やなって思いましたw
包丁で手は切るし、忙しすぎて具合悪くなるし、、、
オーダーがきて作るのも大変でしたけど、
なんせ仕込みが大変でした。
担当するところにもよるんですが、
寿司のネタを切ったり、
鍋の野菜を盛ったり、肉をスライスしたり、
宴会の予約が入っていれば、宴会用のメニューを準備したりしていました。

ただやっぱりやることが多い分、
いろいろな経験をさせていただきました。
魚一匹さばいたり、天ぷら揚げたり、煮物を作ったり、
ある程度の料理はできるようになりました。
さすがに職人レベルではないですが。。。

でも人並みに料理ができるようになったのは、
この和食レストランのおかげだなと思いました。
一人ベテランのおじさんがいて、その方にはとてもお世話になりました。
料理の仕方もそうですが、
仕事の仕方も教えてもらいました。

出したものは片付ける、片付けながら作業する。
どうしたら効率が良くなるかを手取り足取り教えていただきました。
それが今では、僕の仕事の仕方の土台になっています。

いろんな意味で
このお店で働けて良かったなと思います。

そう。

いろんな意味で。


ではでは。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す