今年も残すところあと半月になりました。
みなさん1年どのように過ごされましたでしょうか?
僕はコンスタントに月2,3件くらいご依頼をいただきながら、
オリジナル曲を配信できたので、
とても充実した1年でした。
あ、ブログでYouTubeのリンク貼れるんや。
よかったら聴いてください。
僕の曲です↓
来年はもっとオリジナル曲を作りながら、
カラオケ音源も作っていこうと思います!!
NOチャイムデーを作ることになり、
まずは具体的にどのような制度にするのかを話し合いました。
NOチャイムデーは毎週水曜日に実施すること。
これは僕の時代は、市教研という、
なんか教師の勉強会みたいなのが時々あって、
その日は短縮授業になったりするんですね。
なのでほかの曜日に比べて負担が少ないという理由で
水曜日にしたような気がします。
NOチャイムデーの目的。
各学年のチャイム席を学校全体で深く取り組むことで、
生徒一人一人が意識して行動するのが目的だったかな、確か。
なので重要になってくるのが、
いつどこにいても時計が見れる状況に近づけることでした。
なので全教室(授業で使ってない教室含む)と
各階の廊下の中央あたりに時計を設置して、
校舎のどこにいても時計が見れる状況にしました。
そして時計の正確さも重要なので、
定期的に時間があっているかメンテナンスもしました。
電波時計じゃなかったんで。。
あとはひたすら呼びかけました。
僕の地域の学校は「あいさつ運動」というのがあって、
毎朝校門の前で、登校する生徒に
挨拶しまくる運動があったのですが、
NOチャイムデーの日は
ホワイトボードに「今日はNOチャイムデーです!!!」
みたいなことを書いて
チャイムがならないよっていうのをひたすら知ってもらう感じでした。
なんかチラシとかも作った気がします。
朝礼で全校生徒に説明した記憶もありますね。
とにかく思いついたことは片っ端からやっていったと思います。
もちろん生徒会執行部は僕だけではないので、
たくさんの友達や先生に協力してもらいながら頑張りました。
その甲斐あって
NOチャイムデーは無事問題なく実施でき、
その後も少なくとも僕が卒業するまでは続いてました。
今も続いてたらすごいですね。
ではでは。