学校に行かなくても勉強はできる?

記事
学び
こんにちは、進学塾twobeの大西です。

実はうちの近親者にも不登校の子がいます。
小学生なんですけど、1年生の最初から学校に行けていません。
その子は別に勉強以外の用事だったら学校の門はくぐれるし、
友だちと遊んだりだってできます。
まだ小学校の低学年だから微妙ですけどね、
これからだんだん大きくなって高学年になると
学校の友だちとは会うの嫌…みたいになる可能性もあります。

よく言われるのが、「学校へ行かなくても勉強はできる」というセリフ。
僕も不登校や学び直しの方たちを教えているからもちろんそう思っています。
でも、実際は簡単なことじゃないですよね。

家で通信教材をとっても、最初はやりますけど、戒める人がいないから、だんだんやらなくなってくるのが現実です。
親がつきっきりで教えますか?だんだん感情的になって喧嘩になるのがおちではありませんか?

聞こえがいいように「学校へ行かなくても勉強はできる」と言いますが
正直に言ってごめんなさい、学力を学校へ行っている子たちと同じくらいに保つのは、余程の覚悟がいると思います。

自分でできる子ならいいですけど、そんなの、国民の中に何人いますか?っていう単位じゃないですかね…。

僕みたいな不登校の支援、学び直しをしている人を教えている人は、僕だけじゃなくてみんな寄り添った指導を心がけていると思いますが、
それでも、現実にはなかなか学力を爆上げするのって難しいですよ。
そのくらい、学校に行って毎日6時間授業を受けるというのは、パワーがある。

だからといって絶望はしなくてもいいと思うんですよね、
だって「勉強」が生きることのすべてではないですからね。
身体を使ったりセンスを使ったり、机上の勉強以外の道だってたくさんあります。
勉強だって、別に6年、3年と区切らなくたって、一生かけてやっていってもいいんじゃないですかね?って思うんですよね。

食べていくために、何か仕事をしないといけない、それはあると思います。
でも学校へ行ってなかったら、何の仕事もできないなんて、そんなことはありません。
ちょっとは生きにくいと思いますけどね、でも懸命に打ち込める仕事が見つかればそれでいいんじゃないですか?って思ったり。

それでもなおかつ、昼間、不登校や学び直しの勉強を見てるのは、勉強にもものすごく価値があると思っているから。
友だち、生き方、恋愛…いろいろと、勉強は役に立つし、そこには今までの自分を変えてくれる力があると思うんです。

すみません、そんな僕は塾を経営していまして、
授業の空き時間にココナラでオンラインの授業を始めました。
授業の様子は、Youtubeの授業動画が参考になるかな?と思います。
ご参考にしてください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す