【Part6】どんな人が成功者と出会い、繋がれるのか

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんこんにちはるるらびです!昨日は頭痛がひどかったので何を書いたかうろ覚えでしたが、見返してみると変な文章になってました。失礼しました。

さて今回は一言で言うと『人脈』についてです。
なにをするにしても人脈というのは非常に重要。
特に、ビジネスなどにおいては人脈は欠かせないものだと言っても過言ではない。

そもそも人脈を作ってどんなメリットがあると思いますか?

・自分とは違う価値観を知れる。
・一段上の経営者目線での考え方を知れる。
・分からないことや、疑問があれば助けてくれる。
・業種にもよるが、仕事を取ってこれる"いわゆる見込み客"になる可能性も高い。

こんなところだろうか?
この中で一番重要なのはやはり考え方や価値観を知れる点だ。
この人は何を考え、何を目標や目的に掲げ、このレベルまでいったのかがよく知れる。
これは本当に重要だ。自分の考え方の視野が広がり、物事を多角的に捉えることができる。

また私は、"成功者"と呼ばれる人に共通することとして、「人を見通す目」を
持っていると感じている。私が今まであってきた成功者は皆、瞬時に私の野望を見抜いた。それがどんな野望かまでは分からないまでも、内に秘めたものは瞬時に分かるようだった。
要は、その成功者達も様々な人と出会ってきたことの副産物として、人を見る目が肥えたのであろうと今は解釈している。


ではどうやって成功者と繋がれるのかだが、
それは「自分がポジティブな思考をしているかどうか」だ。
【Part5】でも触れているが、
常人が無理だと思うことを「できないと認識しない脳」を持っているかどうか。
この思考は無理難題な挑戦を成功させるための行動へと繋がる。
類は友を呼ぶとも言うが、まさにそれで、似たような思考をしている人が自然と集まってきたり、会える機会が生まれるのである。

しかし、もしあなたが会社員生活のなかで成功者とは会えないような
毎日を過ごしていて、どう頑張っても変わりそうにないのであれば
環境を変えるのも一つだ。ただそれには勇気と覚悟がいるだろう。
よく考えてから実行すべきだ。

出会う条件はこれだけだが、そもそも成功するにはどのような人と
繋がればいいのかも大切だ。

ただ単に会社を経営している人と会えば良いという話ではない。
※もちろん繋がる分には損はない。
大成功するにはどのような人と繋がればいいか。
大きく分けると3つだ。

①協力者
  -自分を助け、助言してくれるような存在。
②理解者
  -自分の考えを理解し、支えてくれる存在。
③刺激を与えてくれる人間
  - これは様々な刺激があるが、自分にエネルギーをくれる存在。

まず協力者だが、説明通りに自分が迷ったときに情報や助言をくれるような、
気軽に相談に乗ってくれる自分より経験がある人間のことだ。

次に理解者。これは"成功者の理解者"でなくても私は良いと思う。
例えば妻、夫、彼氏、彼女、婚約者、昔ながらの友達。
真に自分を理解してくれて支えてくれるのであれば、これほどエネルギーになるものはないと思う。

最後に刺激を与えてくれる人間だが、これはいろんな解釈の仕方がある。
何個か前のブログにも書いたが、高級車を乗り回す全く知らない人への嫉妬
も刺激。自分と同じ時期に成功者を目指したのに、先に結果が出だした、いわゆるライバルからの刺激。などこれらすべてが刺激と言える。
要はこれらをエネルギーに変えられる"負けず嫌いの精神"(part5参照)があれば、すべてが刺激とも捉えられるのだ。
しかしここではそれを日常的に提供してくれる存在といったところだろうか。

そういえばゲーテ(ドイツの代表的な文豪)の格言にもこうあった。

「人間は一人でいるということは良くない。
   仕事を一人でするというのは特に良くない。
   むしろ彼が何かを成就しようとするならば、
               他人の協力と刺激が必要なのだ」

やはり大事を成すには、"協力者"、"理解者"、"刺激を与えてくれる人間"が必要ということだ。

大きな夢を実現させる成功者には、夢に共感し、同じプラス思考で、その夢の実現に協力してくれる人間が集まってくる。
そして夢を語り合いながら、成功をイメージしていた。夢を語り合うほど、より具体的に目標をイメージでき、それへ向かう闘争心をますます燃え上がらせる。

そんな人間たちの集まりは、どんな逆境でも軌跡を信じ続けられるのだ。

私も絶対にこの位置まで1年で行ってみせる。現実的に考えれば無理だといわれる。
周りの人も「あー、それできたらなんでもおごってやるわ!笑」といった感じだ。
悔しい。ひたすらに悔しい。その人の目から見れば、今の私は到底実現不可能な実力しかないということだ。なんなら自分のほうが上だと見下されているようにも思えてくる。
しかし私は自分の実力が分かっているからこそ否定しない。エネルギーに変える。絶対に負けない。

この考え方をする脳を持つことが重要だと身に染みて分かってきている。


このブログを読んでいる人たちにも伝えたいのだが、世の中は
ありとあらゆる人たちで溢れている。
自分を支えてくれる人。応援し助言してくれる人。無理だと諦めさせようとする人。応援しているふりをして内心無理だと思ってる人。
ただ、負けないでほしい!私も絶対に負けない。

すでに大成功している人もいるかもしれないが、私は毎日努力し続け、
有益だと思う情報をこのブログで発信する。
それがすこしでも、見てくれている人たちの考え方を変えるきっかけになったり、人生を左右する決断をするときに役立てば幸いだ。

次回は「なぜ"使命感"と"感謝の心"は大成功者になるために必要なのか」。

来週の火曜日か水曜日あたりからは、実際に今まで説明してきた
【強運・野望・人脈・ツキ・感謝の心・使命感】などをどうやったら自分のものにできるのか。
あなたの脳を大成功者の脳にする方法を説明していく。
楽しみにしていてほしい。

ここでお願いがある。もし、あなたが私のブログを見て少しでもいいなと思ったら、多くの人に宣伝・拡散してほしいと思っている。
私も他のSNSなどに発信しているが、始めたばかりということもあって
「拡散力・影響力」が弱い。同情でも構わないから。少しでも良いと思ってくれるならお願いしたい。
私は自分だけが成功して幸せになればいいとは欠片も思っていない。絶対にみんなで幸せになったほうが、気持ちがいいはずだからだ。

そしてお互いが大成功した暁には、みなさんと食事してまた新たな夢を語るのもいいですね。
「利益はあんまりないかもしれないけど、これができれば今まですごく困っていた大勢の人たちを助けられるんじゃないか?」とか、
そんな話がしたい。

いいねやフォローもしていただけると励みになります。
ではまた明日。
                       2021/10/17 Rururabi                       
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す