【Part4】目標と目的の違い。

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんこんにちは!るるらびです。
タイルカーペットを買おうとしたら、部屋全体に敷き詰めるには150枚前後必要だと言われ、萎えております。笑
※8畳で60枚~70枚ほど

さて前回は、「大きく稼ぐ人と、ものすごく大きく稼ぐ人の違い」について
お話ししました。
気になる方は【Part3】をCheck!

今回は『目標と目的の違い』について。

唐突ですが、みなさんの目標や目的はなんですか?

※ぜひ一度、自分自身の目標と目的を今一度よく考えてから、この先を読んでみてください!

違い?いやいやそのくらい分かる!と思われる方もいるでしょうが、いざ説明するとなると難しくないですか?

目標は
👱「ここに向けて取り組むんだ!」という指標。が目標

目的は
👱「一部上場企業にするため!」それが目的だ!
確かに間違ってはいませんが、本当にそんなに単純なものなのか。。
と私は疑ってしまう。

実際に私が仕事の関係で色々なところに行って気付くのは、
目的意識をもって仕事に取り組んでいる人が本当に少ないことだ。

私「何のために働いているのですか?」

👲「・・・・。生活のため!」
他には、買いたい物があるため!給料が良いから!
などの答えが大半!

経営者の方でも同じことが言えて、
「年商〇〇〇億円に行くことです!」「業界・日本トップです」
など似たような答えが多い。

確かにかなり大きい目標で素晴らしいのは間違いないのだが、
何かが違う気がする。

確かに経営者自身はその目標がさらに先に繋がるから良いかもしれないが、
働く側。社員の立場から見るとどうだろうか。

ワクワクしますか?やるぞーーーー!!!!!となりますか?
私が社員なら、"あんま関係ないし、""あーそれが目標なんだー。"
くらいにしか私は考えれない。

熱意を持ってこの会社に入った人がいたとしても、最初はやる気に満ちていてもこれでは、次第に仕事が面白くなくなってくるだろう。
会社の業績が伸びて臨時ボーナスが入ったり、連続でノルマを達成してる時などはやりがいも感じられると思う。
しかしそのやりがいがいつまで続くのか疑問だ。

仮に、会社の業績が落ちていたり、全くノルマに届かなかったとしたら
それは面白いだろうか?答えは否だ。

まず「目標」とは
数字など、なんでもいいと思う。まず人は目標にはワクワクしない。

しかしこれを面白くて仕方ないものにしてしまうのが「目的」だ!
目的には人をワクワクさせたり、夢中にさせる力があると思っている。

そしてそれが人を喜ばせるものであるほど、
人はそれに共感し、引き付けられ、共に奮闘してくれるものである。

【Part3】で紹介した「松下 幸之助」がまさにそれだ。
彼の「貧の根絶により、人々を幸せにしたい」という志が、
社員をワクワクさせ、突き動かし、大不況下であろうと関係ないかのような
パワーを生み出したのだ。


大成功を収める人間は、ワクワクするような、そして人々の共感を呼び、
彼らの熱意を引き出してしまうようなものを持っている。

これが『野望』だ。


これは成功者に必要な資質の一つ目である。
一つ目であるが、これは他の要素にも関連付くことであるから
こういったものなんだと、何となく頭に入れておいてほしい。
必ずあなたの人生で役に立つ。
またあーこういうことだったのかと思う時が来るはずだ。
そう思った時には仕事が面白くて仕方ないはずだ。


現状仕事が面白くない人もいるだろう。
世間一般ではこのような時、福利厚生や、給料、世間体などを
気にして転職するか考えるだろう。

私も同じだった。
「もっと給料がいいところに・・・」
「もっと面白い仕事を・・・」
などこんなことばかり考えていた。多くの人も同じなのではないだろうか

給料はもっと裕福になるためなので理解できるが、
ならなぜ仕事内容にこだわるのか?
"もっと楽な仕事をしたいから!"なるほど。それも理由の一つだろう。
しかしそれだけだろうか?

例えばだが、初対面の人の仕事を聞いたときに
「え、なにそれ面白そう!」と思った経験はないだろうか?

なぜそう思うのか。それは自分が知らない世界であり、ワクワクするからだ。

つまり、人は仕事にワクワクを求めているのだ。

ここで"いや私は違う。そんなもの求めてない"と思われる方は、
失礼だが自分の人生を諦めているのではないだろうか?
ワクワクしない仕事ほどつまらないものはない。
つまらないとストレスになる。そのストレスはプライベートや仕事に影響する。良い循環ではない。


最後になるが、今の仕事が面白くない人は、"もし面白いことをしたいなら"転職してもいいと思う。しかし、今のままでいいと思う方はそれも一つの道なので、定年まで続けるべきだ。

しかし自分の未来は、自分の行動一つで決まる。
共に頑張ろうではないか!

人は一年あれば大きく変われると言われている。前髪がベジータ(ドラゴンボール参照)になるまで頑張れば可能だ!笑
みんなでベジータになろうではないか。

次回は「強欲とプラス思考から得られるもの。」
ではまた明日。
                    2021/10/15 Rururabi


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す