😨🤜👿👹🤪🧟🤑🙏  ガラス・建材企業さん、 暑いし、危険だし小窓にして!

記事
コラム
 【賛否両論!?】窓が小さく少ない家〜メリット&デメリットを徹底解説!(HAPINICEsスタッフブログ)からメリット(抜粋)窓が小さくて少ない家の4つのメリット

1.断熱性が良くなる

2.プライバシーが確保できる

3.建築コストを抑えられる

4.家具や家電を配置しやすい

デメリット
1.暗い

2,風通し

小窓で窓が少ない家のメリットは、私らも賛同するが6つのメリットとデメリット対応策、

1.防犯&プライバシー>風さえ入れば良いし、多少外が見えればいいので、防犯上人の頭も体も入らないくらいの幅の窓。
 小窓の設置高さによってはこちらのプライバシーは守られるし、中から見えても外から見えにくい素材のガラスとか。

2.台風・暴風・雹(ひょう)・落雷などの自然災害>最近の異常気象ので台風・暴風で物が飛んできたり、大粒の雹が当たってガラスが割れると部屋がめちゃくちゃになって困るので、物が当たりにくく割れにくいもの。

3.遮熱・断熱>昔と違って夏の暑さは耐え難い、特に直射日光は殺人的に暑い、人間もだが家具も全部焼けてしまうので、窓は極力小さめ、壁は断熱・遮熱・直射日光を避けられるようにしたい。

4.壁面が増える> 窓ガラスで発電ならありがたいが、3の理由もあって断熱・遮熱の壁、多めがいい。 暮らす者としては いろんな物置きたいので、壁に天井までの棚がついていれば収納にも困らないから窓より壁の方が必要。

5.(HAPINICEsスタッフブログ)「3.建築コストを抑えられる」の建築コスト削減>その分で、断熱・遮熱・保温で耐震性の強度のあるの壁とソーラー・風力・水素などの再生エネと充電池で自家発電に回したい。

6.室内温度>一定に保ちやすいので電気料金も抑えられるのでは?

【賛否両論!?】窓が小さく少ない家〜メリット&デメリット面も、

1.暗い> 天窓はソーラーパネルなどの設置があり、それがなくても天窓から直射日光が入らないようにしないと住んでいる人間やペット・家具にも暑く日焼けする。

 小窓にして明るさを考えた設置位置と室内の壁の色などで、暗さはある程度軽減できるし、 最近の風潮としては、明るいより薄暗い方が帰ってきて身も心も体も休まったり、仕事が集中出来たりするるらしく、室内ライトも薄暗くしている人もいる。

2.風通し>これも大きさと設置場所によって風の出入りは出来るが、対面にも必要なら小窓や空気孔(通気口、換気口、吸気口)は必要かもしれない。

YKK AP(株) 不二硝子(株)など ガラスや建材企業様へ

 窓かネットと繋がって今日の天気や自分の体調が分かることよりも、夏の暑さで死にそう。
 家をリフォームしたり、新たに建て直したりする余裕はないので、既存の窓でも遮熱壁と風が通る程度の小窓をつくって欲しい!

 例えば、ベニヤのような板だが防犯上破られにくい板で、表面上は直射日光の断熱・遮熱塗料または遮熱スプレーや遮熱シールか、断熱・遮熱素材ボードに防犯上、人の頭や身体の入らない幅縦約20 cm× 横は50 cm から1 m位。

 特殊な窓はそれに合わせた横幅の特殊な窓になるかも。

 小窓は引き戸式か、上に跳ね上げ式か、裏は虫が入らないように網戸を貼っておく。
 従来の窓を半分開け、小窓付き断熱・遮熱ボードを裏から貼るのを考えた。

 「現状にあってないので、既存の窓を小さくするモノをつくってください」と、企業に言ったところで多分すぐには作らないだろうから、自分達で何とかするしかないか。{昔から欲しかったものが市場に無くて、仕方なく自分で作ってはイマイチの仕上がりを我慢して使っていると数年して、企業からそれなりのモノが出て嫌な思いするだろうけど・・・}

 企業の皆さん、昔のままのデザインや素材、希望的未来の風景も結構ですが現実にはもっと危機的状況で、ルール無用の人らの犯罪対策の防犯と地震だけだ無く今の暴風・台風や雹、豪雨・浸水水没、土砂崩れ、激暑の直射日光など過激な異常気象の防災も考えて家でも窓でも作ってください。🙇 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す