六十の手習い~年齢は関係ないから今すぐ始めましょう♪私、昨日始めました( ˙꒳​˙ᐢ )

記事
コラム
こんにちはリタです(⑅•ᴗ•⑅)


六十の手習いの意味を検索すると、
「六十の手習い」は、学問や習い事をするのに年齢制限はない、何歳になって始めても遅すぎることはないという意味が込められていて、「六十」は「七十」でも「八十」でもよいということです
と出てきました!

そうです
学問や習い事を始めるのには年齢制限はありません
٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ので、
今 やりたいなあ って思って悩んでるいるものがあったら
是非是非 今すぐ始めてくださいね
今すぐが、無理なら
近々でオッケー( ੭•͈ω•͈)੭

私事ですが、昨日からウクレレを始めました!62歳です

1月に、知り合いの女性から
「ウクレレを弾いてる(1年ぐらい前から)
YouTubeで練習している」

と聞いて!なんだか
私もやりたい!!と思ってしまいました
Σ( °o°)


やりたい!と思っても、ウクレレがない

買う余裕もあまりない
(ˉ ˘ ˉ; )

どのメーカーがいいか?買えるか?

と半年間も逡巡ヽ(。・ω・。)ノ

今月
やっと買う勇気が出て、注文
昨日ついに 島村楽器から
ウクレレが届きました
♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

IMG_8509 (1).jpg

そして、YouTubeのウクレレプレイヤーの方のチャンネルで持ち方、チューニング、コード3つを学習しました♪

指先、弦で凹んで痛い
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ので、初日は 体をいたわりながらの 短時間練習でした

かわいい音色に癒されました~
やはり、耳元で、自分が抱えている楽器からの音色は 最高でした
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

受け身の趣味も素敵だけど、是非、あなたにも能動的な習い事、学習を始めて欲しいなと思いました
꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

参考までに
私リタの趣味開始歴は
30歳 英会話
42歳 フルマラソン
(53歳 ロックライブ参戦)
54歳 ヨガ
62歳 ウクレレ開始

何歳からでも大丈夫
やりたい趣味、学習をやってみてくださいね

やって後悔は絶対ありませんから
(ง ˙˘˙ )ว

あなたをいつも応援していますね

            リタ

追記 この吊りケース可愛いでしょ
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
IMG_8555 (1).jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す