ビデオチャットを利用の方へ、提供側も購入側も。

記事
IT・テクノロジー
最近購入者様の「コスト削減」と「サービスの価値を最大限発揮するため」に事前に連絡するお決まりのチャットのメッセージがあります。
それがこちらです。

===ここから===
当日ですが○○さんはディスプレイはPCの画面1つでしょうか。
自分の画面を見ながらと、私が画面共有で表示している画面を見ながらと2つ同時に見ることができれば便利です。
ただ2つディスプレイがない方も多いのでその場合にいつも事前にこれをすると便利ですよ、と紹介している機能があります。
良ければ事前にこちらのブログを見ていただければ当日時間の節約になると思います!

■アプリを瞬時に切り替える方法
・「alt+tab」でアプリの切り替え。「alt+shift+tab」で逆回転
※URL貼っていたが禁止ワードで断念、、適当な参考サイトを。
■画面を分割して表示する
・Win+→(←)で画面を分割
※URL貼っていたが禁止ワードで断念、、適当な参考サイトを。

記事を読むだけなら5分程度かとおもいます。
お時間ありましたら是非一度目を通していただければ!
どうぞよろしくお願いします。
===ここまで===

サービス内容次第によっては該当しない方もいるので前提も含めて詳細を。

私はビデオチャットを通じてエクセルやパワポ、その他パソコン関連の便利なツールの使い方を提供する機会が多いです。

なのでこの話が当てはまるのは、前提として、

「ビデオチャットのサービスを提供する人/される人。そして画面共有を使う人。」

です。

私が何十件もエクセルやパワポのレッスン提供をやっていて早くこれに気づけばよかったなと最近痛感しています。

ビデオチャットのサービスの醍醐味は画面共有にあると思っています。
私も自分の画面を共有することもあれば、相手の画面を共有してもらってあれこれ会話しながら進めることが多いです。

私は普段ココナラでビデオチャットをするときは2画面で行っています。
こんなかんじ。
2024-07-28_22h22_54.png


例えばエクセルのレッスンをしているとき。

自分は相手が画面共有をしてくれている画面を映しつつ、もう一台の画面で、同じファイルを開くことが多いです。

今まで相手がどのような環境でサービスを受けてくれているのかあまり気にせずに進めていましたが、サービスによっては画面共有している画面と自分が操作したい画面の両方を見比べて操作できたほうが断然効率が良い場合があります。

前回たまたま購入者様に以下の機能を紹介したらとても喜んでいただけたことがきっかけでした。
・「alt+tab」でアプリの切り替え
・Win+→(←)で画面を分割
※上記はWindows PCの場合。Macも似たような機能あり。

確かに上記の機能を知っているだけでかなり効率も違ってくるなと。
ということもあって最近は冒頭に載せたお決まりのチャット文を事前に送るようにしています。

そんなの知ってるよ!という方はご了承くださいm(__)m

サービスでビデオチャットサービスを利用する、特に画面共有をよく使う方は参考にしてみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す