【作品集】WEBデザインを勉強し始めて,はや1ヶ月と45日+独学&鬼滅ネタ

記事
学び
皆さんこんにちは。
今日はWebデザイナーを目指し、勉強を始めて1ヶ月と45日+独学後の自身の心境と課題をアウトプットしようかと思います。



1、正直、まだまだ身につけるべきスキルが死ぬほどある

一応、2件のスクールを卒業して思うことは、
デザインの考案、Photoshopの操作、アイディアを一枚に纏めるスキル、HTML、CSS言語の意味はある程度理解した。テンプレートならデザインが選べるHP作成もできるようにはなった。

が、その上で、

2、色々困ったこと、やらないとやばい事が色々出て来た。

・Photoshopやイラレ、DWなどのソフトの維持費が地味に高い。(フォトショ以外でも簡単に広告を作成できるアプリや無料のソフトも出てきた。細かい調整はできないけど)
・HTMLやCSSをまだ自由自在に扱えてない。(progeteしてるけど学校と内容が少し違って聞く人はスクールの同期しかいない)
・WordPressは独学程度、ドメイン取得、レンタルサーバーにアップなどなどの作業がスムーズにできない(学校で科目飛ばされたから全て独学)
・これからのデザイナーはWebページ作成だけでなく、LP(ランディングページ)やコーディングもできて当たり前になるだろうが多分今できない。
(↑コーディングはコーダーさんに外注する手もあるけど)
・取引経験が少ないので全ての要望に応えられない
・企業に売り込みたいけどブラック企業とかに当たったら怖い
・使わないと忘れるスキルたちへの恐怖
・SNSの売り込み方
・モチベ維持のコツ
・デザイン作成のクオリティ別所要時間の把握
・実績作り
・顧客の選別スキル
・税金、法律関係の勉強
・他社との差別化
・自分を売り込んでくれる人を探す(コミュ障のため)


という感じに上記をどうにかせねばやばいと感じているんだけど、スクールは相変わらずどこも高いし、教えてくれる期間が短い。職業訓練じゃ講師の質がどうのこうので、通わないといけない。。(保育園日中までだから夜間も無理だし)
転職して働きながら覚える手も考えたが、残業はできないし、即戦力にならないかもしれないからパワハれるリスクが不安!!!
あーーーーーーーーーーーーー。このままじゃ副業を本業にするスキルが足りてないって分かってるけど、色々やること考えることありすぎて(スクールの比較や資金繰りや家事も育児もバイトも人間関係等)そもそもwebデザインの仕事が自分に合っているのかとか考え出しちゃって、ああああああああ頭ぐるぐるーーーーーーーーーーー(°▽°)



3、結論= 独学向いてない

というわかり切った結論に達したけど、
目標!フリーランス!に勉学の更新は不可欠。。。でも正直
とりあえず来た球を打ち返すしかできてなーい!!!!

と、悶絶→疲労→HPゼロ→現実逃避ヤッホー♪!!!!!

になり、ここのとこココナラ 放棄しておりました。スミマセン(ーー)スミマセン スマホベンキョウハシテタヨ PCハカザッテタヨ←

ブログ更新

と、時間が経ってしまいましたが、

何やらバナーの注文は来ないけどブログはお気に入りに入れてくれてる方のお知らせが来てたのでとりあえずブログ書きました。笑

あとごめんなさい。見積もりの相談が来てましたが気付くのが遅くなってしまいました(’ロ')至急返信しまs

あと写真のバナー広告注文は来ないけど知り合いにイラスト描いてくれと頼まれ、絵で食べていく気はないというか到底無理だと思っておきざりになってた
に液タブを久しく開いてとりあえずやる気出そうなの描くぞーってことで

★鬼滅お絵かきを実行いたしました。

(仕事しなさい)

✏️ 下書き↓
210601-義勇イラスト.png

⭐️ 完成図↓

 210601-義勇イラスト.png


↓この見本を見ながら書いたのですが、
なぜか私が描くと使い方がmy way だからか、線が太くなるんですよね。
IMG_7336.JPG

 210601-義勇イラスト.png

凛々しい眉毛むずっ! 瞳の美しさがまだまだ再現しきれてないですね。。色はまあまあかなー 
このクオリティでもだいぶ時間とられて(※因みに模写はしてません)
つくづくイラストの仕事は好きじゃないと続けられんだろうなと実感ー
アニメ業界で働いたら、死ぬな。要領悪いから。←

❶ そもそも、出品準備中の↓イラストの色を上手く塗る方法さえ分からず、
ネットで調べ始めたのに、
ふ- フリーズ中ママ.png
❷ いろいろ知らん知識がまだま出てきてこのイメージが↓
IMG_7330.JPG

❸ こうなって↓

IMG_7171.jpg

 (↑筆者)


❹ もう絵とか描きはじめちゃって(画像略)

❺ 義勇さんグッズに辿り着くという。(どうせなら商品バナーにしたら良かったのですが時間切れ)

IMG_7334.JPG


その後、思い出したようにこないだ入園グッズに使った名前シールを出品。

▶︎お絵描きに使ったアプリたち

 210601-義勇イラスト.png

義勇さんイラストは時間が足りずクリペンフォントの追加の仕方調べてなくてそのまま設定にあったものでまとめてみました。
このイラストでもCLIP STUDIO PAINT⬇️ の操作方法が謎でもう勘とネットで調べながらで3時間くらいかかりました。。
しn。。。。
Clip-Studio-Paint-ex-for-iPad-logo-icon.png


💡アイビスペイント⬇️ってアプリの方が頭使わなくてもアナログで書いた絵を簡単にデジタル化できるので今試しに使ってます。初心者におすすめ!!
EIY6e6Xz.png


アイビで作ったイラスト↓
IMG_7172.jpg

ついでにこれまで作成したバナー広告の参考↓(ついでなのか)

作品集2020-2021.5.png

終わりに、、、

まあ最近そのような感じです。
ドラゴン桜と逃げ恥再放送を見て元気出してます☆

ブログチェックしてくれる方ほんとありがとうございます、

次の更新&出品気長に待っててくださいねー

Kamico。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す