人の行動をコントロールするモノ、制限するモノ。

記事
コラム
 こんにちは!初投稿から第2回目の投稿〜。
こんな新米デザイナーのアカウントをフォローしてくださった方がいて、
朝から嬉しい!ビビり!なKamicoです!ありがとうございま〜す☆

 まずは地道に継続!を第一歩としてゆるくやってこうと思いまーす(^^)

 もうね、実際わからないことだらけですが、成功してる人は共通して
考えながら行動してる”はず!と色々研究して確信してる。。。から!☺️笑

 さてさて長くならない様、字数意識してますが、少し話の長い私。笑
(けど1分くらいで読めます!)
 本題、タイトル通りで、

結局、人の行動をコントロール、制限(支配)してるもの、って何なんやろ!

 って昨日ココナラの広告ページ作ってたら疑問に思い出しまして、
色々本や雑誌も読んできたけど、

 私の場合、やっぱり最初は、
恐怖や不安じゃないかなと思いました。

 顧客や消費者側から考えると、
モノやサービスを購入する時、本当は良いもの、自分がトキめく物を購入したい!と思うのに、
 ・お金がない(予算を減らしたくない)
 ・時間がない
 ・今は必要ない(新しいものに手を出して、失敗して時間やお金をムダにするかも…)
 ・信用がない(選択肢を間違えて会社信用問題に関わるかも…)

などと言う、不安や恐怖から、決断を先延ばしにしたり、行動を躊躇してしまうことってないでしょうか?

 私もスーパープライベートで言うと、節約したいんだけど、育児家事や仕事に追われ、何に時間や価値をおけば良いのか迷い、洗い物を楽できるコーヒー用紙コップを買わず、焼くだけ美味しいお高めの焼肉用和牛を今朝買ってしまいました…。
 正直、安い時間帯に行ったり、薬局で大容量紙コップ買えば、安価でその場で買えますが、その時私は、時間を取られたくないと言う恐れから、安めのお肉や今は必要ない!と言う制限から在庫残り半分の紙コップを買いませんでした。
 正直、間違ってはないと思ってます。

 恐怖とは人間が本来生命を維持するため、敵から身を守るためそうなる様にコントロールされているのですから。
 実際私が読んだ本にも、

人間の脳は本来幸せになる為にプログラムされているの脳ではなく、生存の為の脳

だとある記事に書いてありました。

 薄々気付いてましたが、何だか衝撃でした。
 実際、例えるなら、初恋の人と結婚してる人、あんまりいませんよね。

けどそれって、自分の意志だけど、本来の意志じゃないですよね

 (いや、勿論今の旦那さんと結婚したの後悔してませんよ笑)

 私だって、本当は躊躇なく高くて美味しいお肉買いたいし、節約して家族旅行行きたいし、紙コップだって買いたかったです。笑

その選択で失った利益も当然あります。


では、

ときめき(直感)のままに私の思考(潜在意識)や行動を少しだけ改める、自分の選択に自信をもち、恐怖に負けないためにはどうすれば良いのか。。。

(なんかのメルマガみたいになってきた。)



。。。。


 私なりに出した答えは、



このまま同じ未来を繰り返しますか?




 と言う自分への問いでした。


 ”恐怖に支配されているなら恐怖を利用してやろうと言う戦略”です。


現在、コロナ化でやろうと思ってても色々と外出なり買い物なり行動を制限されがちな今ですが、

オンライン業界が急成長している点はビジネスマンにとって一種のチャンスと思いませんか?


 勿論、対面の良さも広く、深く派の私でも大事なことは承知しておりますが、作業効率化、労務管理の見える化、働くママ!視点から見ると待ってました!と言う時代変化です。

 話はそれましたが、新サービス導入なり資格取得なり何でも良いのですが、
私の話で行くと、ずっと我慢していた洗濯乾燥機を最近購入して、家事効率、時間の節約、家族との時間確保、仕事へかける時間が爆発的に増えました!!

IMG_4542.JPG

 妊娠時には食洗機を購入し、精神的ストレス、子供、夫へのイライラがかなり軽減されました。(写真大きくて)
IMG_4540.JPG


 こんなこと言うとパナソニックの回しもんかよと思われそうですが、費用はかかりましたが、

結局は、新しい未来、何に価値を置き、どう過ごしていきたいか。

なんですよね。

 別に現状維持も大切ですよ。さ○まさんもテレビで言ってました。
現状維持がどんなに大変なことであるか。
私もココナラのいじり方や家電の操作、完璧には使いこなせてません。
 ある程度年齢いくと、元々使ってる方を重視します。

しかし、
 時代によって降りかかってくる新たな問題と恐怖から身を守るには、少しでも自己更新が必要だと私は考えます。



 そんなこんなで今回は少々長くなりましたが、
 私もぜひ
 1、自己更新=経験を積みたい

 2、どうせ作るなら、
  フォロワーの増える作品(まずバナー広告等)を提供したい

 3、人の役に立つWeb・オンラインサービスを提供したい

と言う目標と言うか、今の使命があるので、
この記事ご興味もたれた方はぜひ
アカウントのフォロー☆
お仕事依頼→
メッセージお待ちしております!!


12月からイラストの仕事も出品予定なのでよければ
CHECKしてみて下さいね!

ご一読ありがとうございます(^^)

 では☺️♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す