パウエル氏講演に関する速報∼ハトか⁉~

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。時事ニュースの解説をしている北海道大学(北大)、札幌在住の玉井大貴です。
今日はパウエルさんの講演内容の速報を要約してお伝えします。
私が講演を聞いてWSJを読んだ感じ、とてもハトだった印象です。
2%の物価目標を達成せずとも利下げする用意があるといったコメントや今後1年間の物価先行きが下落基調にあるといったコメントからそのように判断致しました。
今年は選挙イヤーで政治的なしがらみが絡み、FRBの独立性が重視されると思いますのでパウエルさんは政治的圧力に負けずに正しい金融政策を打ち出してほしいですね。ちなみにトランプ氏は自分が選挙に当選すればパウエルさんはクビにすると言っていますので、個人的にはバイデン氏が当選してパウエルさんは2026年までの任期を全うしてほしいですね、、
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す