Google Apps Script の承認について

記事
IT・テクノロジー
拡張機能付き Google スプレッドシートを使用する際に
最初の1回だけ承認作業を行う必要があります。

以下の手順に従って、承認をしてください。


手順1.
メニュー「拡張機能」から「承認(初回のみ)」をクリックしてください。
01.png


手順2.
「承認が必要」というポップアップが表示されます。
「続行」をクリックしてください。
02.png


手順3.
「アカウントの選択」画面が表示されます。
使用するアカウントを選択してください。
03.png


手順4.(無料の Google アカウントのみ)
「このアプリは Google で確認されていません」という画面が表示されます。

⚠ マークが表示されているのでビックリするかもしれませんが、
「Google が作った拡張機能ではないですよ」意味で表示されています。

左下に小さく表示されている「詳細」をクリックしてください。
04.png


詳細が表示されます。
スクロールして一番下に表示されている
「(安全ではないページ)に移動」をクリックしてください。

「安全ではないページ」と書かれているのは、
「Google 自身が作ったものではないので保証しませんよ」という意味です。
05.png


手順5.
「Google アカウントへのアクセスをリクエストしています」
という画面が表示されます。

一番下までスクロールして「許可」を押してください。
06_1.png


07_1.png

以上で承認が完了となりました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す