努力という名の靴を履きつぶしたなら・・

記事
コラム
今の努力に何の意味があるのだろうか?
自分は、何に向かっているのだろうか?

もう、努力なんて無駄なことはやめよう・・
努力したって、報われないって人は言うじゃないか・・
だって、今までだって、変わりたくても変われなかったじゃないか・・

でも、ちょっと待てよ!
これまでの努力を否定するってことは、これまでの自分を否定するってことじゃないか!?

そうだ、自分は誰よりも努力してきた。それはあなたが一番よく知っている!

これまで、数えきれないほどの挫折と失敗を繰り返してきた

そのたびに、「自分には才能がない、能力がない」と自分に言い続けてきた
もうだめだ・・と思ったことが何度あったことか・・
でも、自分を諦めたくはなかった

だから、「自分ならできる!自分ならできる!」って何度も弱気な自分に言い聞かせ続けてきた

そして、努力を続けた
人が遊んでいる間・・
人がぼーっとスマホを見ている間・・
人がぐっすりと眠っている間・・
自分を信じて努力をしてきた

人よりも秀でたいから、努力をしているんじゃない
理想の自分に一歩でも近づきたいから、努力を続けているんだ

だから、無駄な努力なんてものは、この世に1つもない
1つの努力が、やがて芽となり、葉となり・・やがて花となる
全ての努力が、未来へと繋がっている

たとえ今、実の結ばない努力をしていたとしても、努力しているあなただからこそ、正しい努力の仕方がいずれわかる

努力をしない人には、努力の価値は決してわからない
努力を止めた時に、理想は終える

あなたの努力は、あなたの未来へ、理想へと、必ず繋がっている!
何者でもなかった人生に、爪痕を残す

だから、これまでの自分を、これからの自分を
信じていこう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す