スーツのウエストリフォームなど

記事
ライフスタイル
今年の初めから減量を始めています。
現在、20kg弱の減量になり、その減量した状態を維持している段階です。
BMIで21、ウエストサイズは70cm~71cmです。

今年の冬に着用していたスーツ、ズボンのウエストが全く合わなくなりました。今年の3月にリフォームできることを知り、何度も行っています。

それでも補正できないレベルになると、買い替えをしてきました。
今年は4回、新調しました。
サイズが合わなくなってくると、通常使用が困難になってくるからです。

上着は大きくても構いません。
問題はズボンです。

ウエストサイズが合わないので、ベルトで調整しようとしても合いません。
緩すぎて歩行に支障がでました。

今回、以前にオーダーで作ったスーツがあったので、このズボンのウエストをギリギリまで縮めることにしました。
マイナス9cmで依頼しました。

依頼しました、までが時間がかかりました。
春から夏にかけて購入した店では対応できないとの回答でした。
いつも依頼するクリーニング店でも担当している人が変わったので無理との回答でした。

そこで、別の店に行きました。
丁度スーツを追加しようとしていましたので、ウエストサイズ70cmで伸縮性のないタイプで依頼しました。

さすがにキツイです。
それでも着用するようにしています。
体を変化させるようにするためです。

この新たな店で、他社購入の商品でウエストのリフォームが可能かどうか尋ねました。
あっさりOKと言われました。

そこで、オーダー分はマイナス9cm、今年購入した分はマイナス2cmで合計8本、依頼しました。

出来上がりまで1週間でした。
早いと思います。

費用も予想通りでした。
各スーツ、ツーパンツ仕様にしています。
4着の上着と8本のズボンです。

オールシーズン2着と、オーダーの冬用2着が復活しました。
新たに購入した場合、費用面で非常に悩むところでした。
これが大幅に低減できました。

できあがりを着用してみました。
ピッタリでした。
ほぼベルト無しでいい状態です。
全く苦しくありません。

スーツの形でいえば、他の部分も調整したほうがいい場合がありますが、私の場合は実用性を最重視していますので、今の状態が最良と感じます。

ウエストが合うだけで、全く着用感が変わってきます。
ズレない、これが大事です。
キツクないこと、これも非常に大事です。

伸縮性のないスーツと比較すると、ラクさが大幅に違います。
かなりラクです。
ただ、週に1、2回はキツイほうのスーツを着ようと思います。
ラクに甘えてはいけないと思うからです。

車もメンテナンスをしています。
リフォームと似ています。
故障してから修理、ではありません。
予防交換です。

先手を打つようにしています。
今までで乗った車の中で期間は最長になりました。
約10年です。
距離は14万km弱です。

オイル関係は定期的に交換しています。
CVT車なので、フルードは2万km、エンジンオイルは2,500~3,000kmで交換してきました。

効果は十分にあったと思います。
新車時よりも燃費は良くなっています。
ほぼ全ての給油回数、距離、給油量を専用サイトに記録しています。
480回以上の給油データになってきました。

14万km弱、480回の給油データであれば、車両の内容を相当に正しく分析することができます。
新車時点よりも、今のほうが燃費データは良くなっています。
感覚的に、パワー・トルクも上がっているように感じています。

消耗品があります。
今回、この距離だけではなく年数でも交換しようと思い、替えることにしました。

車のリフォームです。
純製品がいい場合、後出しの別のメーカー品がいい場合があります。
今回は整備工場に依頼し、最も費用対効果が良いと思われる部品で交換することにしました。

現状では快調なので、整備工場も交換依頼にとまどっていました。
多くは壊れてから替えるからです。
私は、壊れてからではなく、余裕をもって交換、更新するようにしています。

交換する部品は、前後のショックアブソーバー、スタビライザーリンク左右、フロントアッパーマウント左右、エンジンマウント左右と後ろの3つ、ブレーキローター左右、イグニッションコイル全部、ウォーターポンプとベルト類、です。

オルタネーターは迷いましたが、今回は保留にしました。
次のタイヤ交換時と合わせようかと思っています。
タイヤも本来は交換したかったのですが、物理的に入手できませんでした。
氷対応のオールシーズンタイヤにする予定でしたが、受注調整で買えませんでした。

ディーラーでオイル交換をしているときは、車両の下部を目視することはありません。今回、整備工場で下部を目視出来ました。
おかげで交換しないといけない部分に気づきました。

サビは全くありませんでした。
ゴム類の劣化が見えました。
それでゴム類、ブッシュ類の交換を考え、どうせ作業するならと、消耗品の交換に至りました。

この車両はあと10万kmは使用する予定です。
そのため、部品の交換を行っています。
買い替えであれば、しません。

費用対効果を検討し、更新したほうが良いと判断したからです。
代車を借りています。
走行距離は半分程度ですが、今の自分の車両のありがたさを分からせてくれました。

たまに違う車両に乗ることも、良さを改めて知る機会になります。
今回は他の要素もあり、まとめて行っています。

見えない要素です。
5年以上使用する場合、かなり重要になってきます。
今回、スーツ、車ともに年月で揃ったので依頼しました。
これから効果を確認していきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら