男性のマリッジブルーについて

記事
コラム
男性のマリッジブルーについて相談を受けました。
男性は、たいてい勢いでそういう心配事は考えない!と
目をつぶってしまう人も多いのですが、
人生をまじめに生きている人は、冷静に考える人もいます。
こういう人のほうが正常ですよ。見つめ直すのに良いことだと思います。

私もマリッジブルーになりかけて、1週間迷いました。
迷いをどう吹っ切ったかという私の経験をもとに対処法を書きますので、参考にして下さい。

・お相手と結婚するメリットとデメリットを思いつく限り箇条書きに書き出してください。
・そして、メリットとデメリットを天秤にかけ、メリットの方が大きければ結婚、デメリットの方が大きければ別れて下さい。
・もし、結婚したら、書き出したデメリットをどうしたら消せるかを考えて紙に書き出してください。
・そうすると、問題が起きたときに「あっ、これはこう対処すればいいな」と心の余裕ができますから、割と平然としていられます。
・それがお相手への安心感となり、彼女の精神状態も安定して幸せな結婚生活が送れるでしょう。
・結婚したら付き合っている時には見えなかったいろんな事が見えてくるでしょう。それも「粗が見えた」ととらえるのではなく、「お相手の新しい面を発見できておもしろい」というふうに考えると、結婚生活が楽しくなります。

◆結婚するデメリットの方が大きければ、別れたほうが長期的には良いでしょう。
ただ、短期的には、めんどくさく大変なことが起こります。
「婚約不履行」として訴えれる可能性もありますので、よく調べて、場合によっては弁護士さんに相談して対策を練って下さい。

今回は、男性のマリッジブルーについて書いてみました。

皆さんも、婚活に関する悩みがありましたら、
電話とチャットにて相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す