後継者の婚活は30歳までに始めよう

記事
ビジネス・マーケティング
先日、20代の将来有望な有名企業の後継者候補の方が、
入会していただきました。

彼は、しっかりと将来を見据えて、
若いうちから婚活して人
生の伴侶を見つけよう
という気持ちで入会してくれました。

こういう、企業の後継者の方は、30歳になる前に
婚活をはじめたほうがいいですよ。

そのわけをかみ砕いてお話していきますね。

後継者が30歳までに婚活したほうが良い5つのメリット

1.若いうちなら、いろんな人に出会える
2.新婚生活を楽しむ余裕ができる
3.早いうちから人生設計ができる
4.家庭が落ち着くと、新しい事業にチャレンジできる
5.結婚したほうが、社内外の信用得られる
それぞれ、解説していきましょう。

1.若いうちなら、いろんな人に出会える

これは、当然ですよね。
20代のうちなら、
アプリ、街コン、知人の紹介、友人のセッティングした合コンなど、
いろんなツールが使えますし、出会いも多くあります。
「自分は婚活しているんだ!」という自覚をするだけでも、
ふとした出会いが運命のご縁につながる場合があります。
特に、結婚相談所では、20代の男性は、極端に数が少ないですので、
人気が沸騰します。

2.新婚生活を楽しむ余裕ができる

若いうちから婚活して、めでたく成婚し、早く結婚生活にはいれば、
お子さんを産むまで、少し余裕が生まれます。
ということは、2人でラブラブの新婚生活を楽しむことができるのです。
やっぱり、2人だけの生活を楽しみたいではないですか。
こういう期間があると無いとでは、
結婚生活の充実度がまるで違います。
これが、30代後半を過ぎての結婚で、
お子さんを望んでいる方だとそうはいきません。
二人の新婚生活なんてものはなく、
いきなりあわただしい家族の生活になってしまいます。

3.早いうちから人生設計ができる

経営者の皆さんの家庭生活は、
実は、会社経営と同時進行、一心同体です。
会社経営が成り立たなくては、家族が成り立ちませんし、
家族関係がおかしいと会社の業績も上がりません。
家族計画は、会社計画と一緒なんです。
ですから、20代のうちに、
きちんと会社の経営計画と家族計画を立てておくことが重要です。

4.家庭が落ち着くと、新しい事業にチャレンジできる

家庭が落ち着くと、それだけ仕事に腰を据えて取り組めます。
そうすると、今までにないアイディアが出てきます。
新しい事業へのチャレンジする余裕だって生まれます。
これからは先行き不透明なwithコロナの時代です。
現在の事業がうまくいっていても、
この先ずっと順調かどうかはわかりません。
常に、アンテナを張って、
新たな収入源になりそうなことをリサーチしておくべきです。
そして、会社とあなたに余裕があるうちに新規事業へチャレンジするのです。
現在、成功し、繁栄している会社はすべて、
まだ、あまり他の人がやっていない時期に、
新規事業にチャレンジした結果です。
いわゆる、ブルーオーシャン市場を狙うのです。
当然、失敗するかもしれません。
だから、若くて身体的にも精神的にも余裕があるうちにチャレンジすべきなのです。

5.結婚したほうが、社内外の信用得られる

それから、これが一番大きいですね。
特に、地方の中小企業では大きなことです。
「結婚して一人前」と思っている人が多いのは確かです。
受け継ぐ会社の社員さんの中には、あなたよりも年配の方も多いでしょう。
「まだ独身で何も知らないボンボン」と舐められてはいけません。
結婚をしているということは、
男女の機敏やご両家の親御さんとの調整、
その他もろもろめんどくさいことをちゃんとこなしている。
だから、一人前として、年配の方もあなたを認めるのです。
もちろん、社外の信用だって同じです。
取引先や銀行さんもそのようにあなたを判断します。

30過ぎると婚活なんてしていられなくなる

企業後継を考えているあなた、
実は、30歳を過ぎると、仕事の責任が重くなり
あなたは、たぶん、プレイングマネージャー的な位置になるでしょう。
自分独自の仕事もきっちり結果を出さなければならないし、
部下への指導もしっかりやらなければならない。
私も経験あります。
ハッキリ言って、仕事がムッチャ忙しくなって、
婚活なんてやってられません。
そうすると、あっという間に40代になり、婚期を逃してしまいます。
だから、余裕のある20代の今のうちに、真剣に婚活をはじめましょう!
--------------------------
❤ゼロからの婚活カウンセラー♠有田正浩 は
人生哲学の基本と仲人自身の経験に基づいて
人生設計、経営計画を交えながらの
企業後継者のサポートを得意としております。
もし、二代目社長さん、後継者の結婚を心配している社長さんがいれば
こちらのサービスをおすすめします。
単発での相談も承っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す