小さな旅〈京都〉

記事
コラム
11月8日、ロームシアター京都へ行ってきました。

ライブは18時半からでしたが、早めに出て久々に
京都を散策してみようと思ったのです。
御朱印帳も用意して、お昼ご飯を済ませ家を出ま
した。

河原町に着いて、まずは京都といえばのパン屋さん、
「志津屋」さんに向かいました。そして、鳴門金時
の蒸しパン、クリームパン、かりんと饅頭のパンを
買いました。「カルネ」という丸いパンにハムと
オニオンスライス、マーガリンが挟んであるのが定番
人気のようですが、過去の記憶から自身としては蒸し
パン推しで、やはり甘系のパンになりました。

そして、市バスに乗車。平安神宮に向かいました。
青色の系統番号のバスなら、230円の均一料金で、昔と
ほぼ変わらずでびっくりします。

さて、「平安神宮」に着いて、早速御朱印を頂戴しました。
そして、そこから徒歩10分ほどの所にある「岡崎神社」
に向かい、そこでも御朱印をいただきました。
「東天王」「うさぎ神社」とも呼ばれており、狛うさぎ
さんをはじめ、境内のいろんなところにうさぎさんが
おられます。画像は、おみくじです!

その後、平安神宮の斜め向かいにある、ロームシアターに
戻りました。開演時刻まで、あったかいコーヒーラテと蒸し
パンをいただいてゆっくりしていました。

お天気に恵まれ、散策(お散歩?)には最適な日でした。

バスで平安神宮に向かう途中、よく行っていた志津屋さん
を発見しました。バスには、小さい2人用座席に大きな
リュックを前に抱えて、身を縮めるように座っておられる
外国の方を見てとても微笑ましかったです。

街にも、平日ですが観光客も結構おられたし、外国の方々も
いらっしゃいましたね。修学旅行生やお着物で散策されてい
る若い方も。

岡崎神社に行く途中やはり道に迷い、地元の方に教えていただ
いてたどり着けたこと。御朱印をいただく間の対峙する沈黙の
時間。開演までの間、期待を胸にそれぞれおもいおもいに過ご
されている風景と、その中にいること。帰りのタクシーの中、
プロドライバーさんとの短い時間での尽きないライブの話。

SNSなどの情報はもちろん、行ってみてわかる事や人との関わ
り、心や身体で感じることもとても大切ですね。

阿闍梨餅が買えなかったのは少し残念でしたが。

以上、小さなお散歩旅のお話でした。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す