今朝、静岡県のお茶農家さんを訪ねたTV番組をみました。
若い頃の挫折を経て、ご実家のお茶農家を継がれたとのことでした。
「釜炒り茶」を継承されていました。
お父様が作られたお茶を飲んだお客様の感想を目の当たりにしたこと
で、これを仕事にしようと決心されたそうです。緑一色の広大な茶畑
で、黙々と刈り取り作業をされているのが印象的でした。
さて、本日は6月9日ですね、ロックの日です。
斉藤和義さんの歌の歌詞に出てくる、パンクロックのボーカリストと、
ローリングストーンズのギタリストの言葉を思い出しました。
「月に手を伸ばせ、たとえ届かなくても」
「ロックはあるけど、ロールはどうしたんだい?」
他にも、
「パンクはスタイルではない、(自分のやりたいことを貫く)姿勢なんだ」
「やるしかないのに、そんな簡単なことがわからない人が多すぎる」
自身がこれだと思える事を見つけたら、とにかく行動してみる。そして
精一杯やって、信念をもち継続してしていく、ということでしょうか。
一見、壮大なことのようにも思えますが、身近でちょっとしたことでも
きっと同じではないでしょうか。
いつもは車だけど今日は歩いてみようと思って外に出てみたら、風が心地
よく草花が咲いていて季節を感じたり、お散歩中のワンちゃんに癒されたり。
日常的に歩くようになれば、行動範囲が広くなって他にも発見が増えて
いき、心と身体に嬉しいことがたくさん起こりそうですものね。
今の自分自身に染み入るTV。そして、久々の心震わす「月光」。
正に、ロックな日でした。(ロールも忘れずに)転がり続けましょう!
今後も精進してまいります。どうぞよろしくお願いします。