「WixってSEOに弱いって本当?」に回答します

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは。kanesouです。

今回は、Wixを使ってウェブサイトを運営している(あるいは運営したい)皆さまが疑問に思っているであろう、「WixのSEO」について解説していきます。

ネットの情報や巷では、「WixはSEOに弱い」と言われているのをたまに見かけますが、果たして本当なのでしょうか。


「WixはSEOに弱い」は間違いだった。


結論から言うと、「WixはSEOに弱い」は間違いです。

噂の真相っていうのをぶっちゃますと、実は
・WixサイトのSEO対策(SEO設定)のやり方を知らない
もしくは
・Wix制作を行っていない業者がポジトークとして噂を流している
これが真相なんです。

先日もお客様からWixのSEOについて問い合わせがあったので、詳しく見てみるとSEO対策(SEO設定)が全くされていなかったんですね。

これではいかんということで急遽対策を施し、googleアナリティクスとgoogleサーチコンソールを接続し、細かなアクセス解析まで追えるようにしました。

たぶんやり方が分からないだけなんだと思います。

WEB制作業者の中でも、Wixでの制作を行っていない会社さんはWixのネガティブキャンペーンを流して、最後に自社のサービスを押してくるという流れが目立ちます。

これも1つの戦略といえばしょうがないですが、せっかくWixに興味を持っていた方が、その情報を鵜呑みにしたせいでWixを利用する機会を失ってしまうと考えると、何とも言えず...

WixにもSEO対策に関する様々設定方法があるので、しっかりと設定をして、googleアナリティクスやサーチコンソール(Webマスターツール)などもしっかりと利用して、「自分のサイトはここにちゃんとありますよ」とグーグルに見に来てもらいましょう!

今回は以上です。

Wixについてのご質問などございましたら、お気軽にご相談下さいね。

Wixプロ kanesou

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す