『サザエさん一家にみる相性占い実例』

記事
占い
相性は、名前の最初の音でみていきます。

そして、音を五行に置き換え、
五行で判断します。


実例は、サザエさん一家でみていきましょう。

サザエさんを知らない日本人はいないでしょう。

サザエさんは、四コマ漫画で、
後に、テレビアニメ化され、
今も尚、50年以上も放映が続いております。

世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組として
ギネス世界記録を保持している番組です。

主人公は、
タイトル名でもあるサザエさん。

サザエさんは、明るく朗らか。

おしゃべりでおっちょこちょいなのが玉に瑕。


サザエ
「さ」木
木性は、理知的な行動をとります。
そして、計算高い。

サザエさんの主題歌と言えば、
耳にしたことありますね。

その歌が流れると
私は思わず口ずさんでしまいます。

♪♪♪
お魚くわえたドラ猫 追っかけて♪
裸足でかけてく 陽気なサザエさん♪
みんなが笑っている お日さまも笑っている♪
ルルルルルル 今日もいい天気♪
♪♪♪

裸足でかけていくなんて、
サザエさんって、おっちょこちょいですね。

しかし、サザエさんは木性。

火性ならいざ知らず、
理知的で計画的な行動をとります。

ここで分析できるのは、
裸足でかけていったのは、計算によるもの。

皆を笑わす為、お日さまを笑わす為。

サザエさんはウケ狙いで、
皆も、お日さまも、笑ったのは、
計画通りだったということです。

全ては、サザエさんの計算の上だと思います。

正確に言えば、サザエさんは、
おっちょこちょいなのではなく、

おっちょこちょいの役を演じているのです。

次に、サザエさん一家全体をみていきましょう。


<サザエさん一家>
主人公
【サザエ】(フグ田)
さ 木

【波平】(磯野)
な 木

【フネ】(磯野)
ふ 土

【マスオ】(フグ田)
ま 木

【カツオ】(磯野)
か 木

【ワカメ】(磯野)
わ 木

【タラオ】(フグ田)
た 木

ペットのネコ
【タマ】
た 木

サザエさん一家は、
なんと!皆、木、木、木、木、木・・・。

木性ばかり、
同じ性質なので、
皆、仲間と言うか、友達のようですね。

時に喧嘩しても、
同質なので、時に分かり合える。

仲が良いわけだ。

いや、しかし・・・
1人だけ異質な人が。

やっぱり空気が違う。

土性がたった一人、フネ。

波平とフネは夫婦ですが、
木(波平)と土(フネ)で、
木尅土で凶の相性。

凶の相性は、尅される側が尅する側を好きになる。

だから、フネが波平を好きになる。

恐らく、勝手気ままで理解できない波平に
心をかき乱され、それがいつの間にか、
気になる男性となり、
恋心に変わったと予想。

それにしても、フネは異色。

確かに、サザエさん一家で
1人だけ空気感が違う。

落ち着いているのはフネだけだ。

それもその筈、土性なのですから。

土性は、信念があり、頑固貫く、そして現実的。

木性は、土性から養分を吸い取って成長する。

まさに、サザエさん一家は、
フネのバックアップにより成り立っているのでしょう。

フネのキャラ設定は、
家族のことをいつも温かく見守っていて、
皆から一目置かれる存在。

良妻賢母の鑑。

まさにその通りで、
私が敢えて、余計なことを付け加えれば、
サザエさん一家の黒幕は・・・。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す