グラフィティっぽいタイポグラフィ🤣

コンテンツ
デザイン・イラスト
タイポグラフィというのをご存じでしょうか!?
ウィキペディア曰く、
タイポグラフィ(英: typography)は、活字(あるいは一定の文字の形状を複製し反復使用して印刷するための媒体)を用い、それを適切に配列することで、印刷物における文字の体裁を整える技芸である。
ムズィ…🤣

僕の理解の範囲でお伝えすると、色んな形の文字(フォント)を使って色んな置き方をしてみて、どうやったらきれいに(自分の表現したいように)デザインできるのかみたいなアートです!
実はこれがめっっちゃくちゃ面白いんです!笑

あまり普段気にすることはないと思いますが、街を歩いている時にそこら中にある看板やお店のロゴを見てみてください!ひとつひとつ文字の形や大きさやデザインが全然違っていて、散歩がいつもの倍楽しくなりますよ!笑

さらに興味深いものを一つ!僕は"Skill Share"というアメリカのオンラインレッスンでデザインなど様々なことを勉強しているのですが、特にこのタイポグラフィの分野は日本とかなりギャップを感じます!というより世界中を旅している時にも感じたのですが、この分野は東洋と西洋で全く違った発展をしてきたように感じます。
これは僕なりの見解ですが、西洋は基本アルファベットを用いるので文字そのものがはっきりとしたシェイプ(○△□の形)を持っているのに対し、東洋は昔々の中国文化から広がった漢字を文字として栄えてきたので、そこに大きな差異が生まれたのでは🤔と思っています。
僕は英語でも日本語でも制作活動をしますが、それぞれの差異をお互いにどううまく取り入れられるかを考えながらモノづくりに励んでいます!特に文字の分野では、日本語にはひらがな・カタカナ・漢字といった特徴の異なった3つの字体があるのでものすごく可能性を感じています!

文字が読めなくても、世界中のだれが見ても楽しくなれる文字、言語を超えた文字をデザインできるようになります🥰

今回はちょっと熱が入っちゃいました笑
暖房下げてきます!

Bye Bye😉

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す