私が試す「笑顔実験」( *´艸`)

記事
コラム
「あなたの大好きなものは何ですか?」
と質問されたとすると
「大好物は笑顔です!」と答えられるほどに
私は笑顔大好き人間です。

指導上、厳しく注意していても、反省の色の後に
「頑張ります!!」
と思いっきりニッコリされると
「許す!!」
と言ってしまいます(笑)
他の方はどうでしょう?

私は自分がこんな具合ですので、
ぐちぐちと長く注意する人に運悪く捕まった場合、
神妙な顔をして反省の色をしっかり示しつつ(これ大事)、
要点が出てしまったタイミングを見て
「ご指摘、為になりました!この反省を活かし、今後は実行に移します!」
と伝え、元気にニッコリします。
面白いことにすんなり解放されます。
けれど、反省なくミスを繰り返していたらこの作戦は通用しなくなり、
ぐちぐち族の格好の餌食になりますのでご注意を。

若い時分から「笑顔」の虜でしたので
笑わない人のニッコリをどうにか出せないものか
と色々と考えて実験していました。

面白いことを言う…スベった後の無表情に我が心が冷えます。
自分の失敗談を笑えるように話す…半々の確率で同情されることがあります。
驚かす…時に怒られます。最悪、相手の寿命を縮めます。
歌ってあげる…迷惑がられます。
踊って見せる…酔ってるの?と聞かれます。
くすぐる…パーソナルスペースの違いで嫌われます。
褒めまくる…謙遜され、時に困り顔に遭遇します。
その人のまねをする…怒られるか、気持ち悪がられたりします。
エイプリルフールに許される範囲の噓をつく…3年目には通用しません。

そんなこんなで色々試していますが、
一番簡単なのは「自分が笑顔で接すること」でした。
もちろん100%ではありません。
けれど、簡単で他よりも確率は高い。
他の方法が40%だとすると70%はいけます('ω')ノ
そもそものパーセンテージ数が低いですね(笑)
私の実力ではこんなものです(*ノωノ)

世の中には笑うことに抵抗がある方がいらっしゃいます。
「自分の笑顔、あまり好きじゃない」
いつも鏡でキリッとした顔を映している方に多く
意識せずに出る笑顔を写真などで見ると
だらしなく滑稽に感じるようです。
だらしないのではなく心がほぐれ楽しめている状態なのですが。

私は接客業に携わっていましたので多くの方の笑顔を見てきました。

断言します。
全ての笑顔は素晴らしい。

笑顔で空気が変わります。
とても軽く明るい空気になります。
これは笑顔の持つ素晴らしい力だと思います。

時に不愛想な接客スタッフがいます。
笑顔を浮かべたりしてるのに何故か不愛想だと感じます。
笑顔の時間が足りないのです。
1秒で素の顔に戻ります。
笑顔大好き人間の私にとって、1秒は物足りないです(T_T)
せっかくの美しい笑顔、もっと見たい!
せめて3秒は見たい☆

全く笑顔を出さないスタッフもいます。
私は、これはこれで自分の生き方を貫いているのだろう…
と納得はしています。
(もし自分の職場にいたらきっちり指導しますが)

以前、ヨーロッパに研修旅行に行った時の体験です。
フランスにて列に並んでいました。
建物だったか乗り物か…なんせ購入したチケットをスタッフに渡す列です。

そのスタッフは淡々と無表情でチケットを受け取っていました。
日本人は「接客=笑顔」というイメージが強く、
お国柄なのかも知れませんがサービス精神は必要ないといった様子です。
女性で、年は30歳前後くらい。
大きな瞳と茶色く緩やかにカールされた髪が素敵でした。

どんなハンサムが通ろうと、小さな子供が通ろうと
その無表情鉄仮面ははがれません。
そんな感じですので、チケットを渡す方も無表情。

私の「笑顔実験魂」に火が付きました( ̄▽ ̄)

さていよいよ私の番です。
ワクワクドキドキします。
チケットを手に彼女のそばに1歩踏み出し、
「メルシーボクゥ!」
と頭の中の数少ないフランス語と
思いっきりのニッコリで差し出しました

その時です!!

鉄仮面が柔らかく崩れ、ニッコリとしてくれたのです!
心の中はガッツポーズ。
「オゥ神よ、こんなに嬉しい笑顔をメルシーボクゥ!」
とフランスの神に感謝しました。

この笑顔はわずか2秒でしたが私の心は満足でした。
鉄仮面の人の笑顔の威力は凄い。
なので、普段笑顔をあまり見せない人は
ここぞという時ニッコリとしてみてください。
効果てきめんです。
私なんかは笑顔張り付き人間ですので、効果薄いです。
それでも、笑顔は自分をも軽くしてくれるので
鉄仮面になる気は毛頭ありませんが(*‘∀‘)
そして笑顔は国境を越える素敵なランゲージです。
使わない手はありません。

好きな人から笑顔を貰うと胸がキュンとなってもっと好きになっちゃう!!
苦手だと思っていた人が笑顔で挨拶してくれると嬉しくなる
公園で遊んでる人が笑顔だと自分も楽しくなる

笑顔って良いですよね。

だから私は一人でも多くの方がニッコリ出来るよう
これからの人生を歩いて行こうと決めました。

あなたの人生にニッコリがたくさんありますように…☆


お読みくださったことに、
最大限のニッコリで山盛りの感謝を申し上げます!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す