コラム⑤ LINE広告の特徴と最適化する方法?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、フリーランスでLINE構築の代行を行っているひでゆきです。

これまでLINE公式アカウントを20件以上構築してきました。

たくさんの方にビジネスとしてのLINEを活性化して利益を最大化していただきたいと思い、ブログを執筆する運びとなりました。

これまではLINEの運用に関する事例を取り上げてきました。

今回は集客媒体となるLINE広告について述べていきたいと思います。


今回のアジェンダはこちらのようになっています。
▼▼▼▼▼



✅LINE広告とは?


LINE広告と聞いてどのように表示されているかご存知でしょうか?

LINE広告は下図のようにトーク画面の一番上、
LINE Newsの一部にあったり、
タイムライン
ウォレット
LINEマンガ等

に様々なLINE媒体に表示されます。

主に他の広告媒体と同じように画像・動画ベースの広告媒体になりますが、YouTubeのように広告として大きく取り上げて表示されるようなものではなく、数あるニュースの中に潜んでいるイメージに近いです。

ユーザー層はもちろんLINEを使っている人たちになりますね。


✅主なターゲット


LINE広告の主なターゲットはLINEを使用している人たちになります。
ですので対象は日本の9000万人という大きなマスに対してアプローチできるのが特徴です。

また年齢層も様々で老若男女、職業問わず使われているため、アプローチしたい層も選びたい放題という状態ですw

LINE広告の配信方法として、、、

①ユーザーの属性や興味の対象に合わせて配信できる
②すでにアプローチしたユーザーと似たような属性に配信できる
③地域を限定してアプローチできる

という方法もあるので、多くの友達に有効的にアプローチできますね。

特に「③地域を限定してアプローチできる」のは飲食店や美容院などの実店舗をベースとしている事業ではとても有効で、他の地域のユーザーが入って来なくなるのは広告費の無駄削減につながりますね。


✅LINE広告の特徴


「LINE広告って他のWeb広告媒体と何が違うんですか?」
と言った質問をよく受けます。

 LINE広告はとにかく低予算から始められるのが特徴的です。

申し込みはもちろん無料ですし、運用費用も数千円から運用することが可能な媒体となっています。

また他の媒体に比べて1リストあたりの単価が安く運用できるという特徴もあります。

例えば100人の集客がしたい場合には、、、
・他媒体では1リスト単価=3000円のケースで300,000円
・LINE広告では1リスト単価=300円のケースで30,000円
と言った具合に差が生まれることも考えられます。

1リストあたりの単価が安いということはコスパよく集客ができる媒体であるといえますね。



✅LINE広告の最適化


LINE広告では様々なステータスを調整することが可能です。
主に調整する対象は、、、

①ユーザーステータスの調整
②クリエイティブの調整

となっています。

①ユーザーステータスの調整では、、、
・住んでいる地域
・興味の対象
・性別
などを調整することが可能です。

ここではあなたが欲しい顧客に合わせて調整することがベターですね。

例えば愛知に構える実店舗の場合であれば、
名古屋市に限定して配信するのか、愛知県という広域に対して配信するのかという点を調整していきます。


②クリエイティブの調整では、、、
・画像のデザイン
・補足となるキャッチコピー
を調整していきます。

クリックされやすい配色やイメージが伝わる画像選定を行うことでより目に留まりやすくし、
キャッチーで商品と齟齬がないワード選定をしていきます。

より良いアクセス数となるような組み合わせをABテストしていくことが重要となりますね。


LINE広告は画像媒体と文字(コピーライティング)を工夫していきます。

良いアクセス数、ユーザー層にアプローチできるように上手に調整し、自社のコンテンツへの集客を可能にしていくことになります。

数字でしっかり出すことが可能になるので自社のマーケティング戦略の一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?


LINE広告運用に関するサービスも展開しています。
ぜひご参考にしてみてくださいね。

▼サービスはこちら▼


今回のコラムは以上です。

「参考になったー!」「使ってみたいなー」と思ったら是非「いいね」ボタンを押してください!

私も励みになりますので!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す