気持ちを切りかえるにはどうしたらいいの?

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
2歳児になると言葉がはっきりでるようになってきます。
そして、自我も強くなってきます。
大人が先読みしたり、押し付けたりすると、「うん」と言わなくなったりします。
自我が目覚めてくると、心の中で葛藤が起こります。この時の気持ちを大人が
代弁する事が大切ですね。
遊びに夢中になっている時に「お出かけするから、お片付けしてね。」といわれた時、飽きていたらいいのですが、本当に夢中になっている時は「いや!まだ遊ぶ!」っていいますよね。そして、大人が怒る。子どもは泣く・・・。悪循環
悩みますよね・・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。
まず、子どもの気持ちを受け止めてあげましょう。
「遊びたかったんだね」「なにしてたのかな?」色々聞いてみてから、もう一度誘ってみましょう。
わかってくれたことに納得して、片付けに切り替えやすくなります。
試してみて下さい。
今日もすくすく育ってくれてありがとう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す