焦りは禁物

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
この時期、保育園に入園が決まったりしていますね。
この入園に合わせて「これが出来ていない」とか「練習しとかなきゃ」と思っていませんか?
入園前は中々気になりますよね。
けど、焦って練習すると親子の関係がギクシャクしてしまいます。親は必死、子どもは嫌がり、あまりよくないですよね。
今できることを確実にコツコツする方が、親子の関係がギクシャクすることなく、成長を見守れます。
子育てに焦りは禁物です。保育園に入園が決まっても、出来ないことが「恥ずかしい」ではなく、「ここまで出来た」という気持ちでいて下さい。
親子関係が良ければ、子どもの成長も早まります。
親子関係が良ければ、情緒の安定につながります。
この安定が保育園に通う時に大切になってきます。心が安定していれば、不安な気持ちはないでしょう。最初は泣くかもしれませんが、ニコニコ笑って登園することが出来ます。実は泣いているのは、別れ際だけです。意外と保育園では、先生達とニコニコ笑って過ごしています。そして、お迎えにいくと、思い出して泣きます。
ちなみに、この別れ際で泣く行為ですが、愛着関係が十分な証拠です。
そりゃ、大好きな人と別れることになれば、悲しいですよね。
大人でも・・・。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す