職場の同僚に愚痴ったら次に日に拡散されてとんでもないことになりました

記事
ライフスタイル

こんにちは、メンタルアドバイスけんやです。

本日は、派遣社員の時の苦い話を書きたいと思います。
もう3年も前の話しになります。

同僚に上司に対する不満を話したら翌日、
上司が私のことを睨んだきた、とういう事件がおきました。

そのいきさつを話したいと思います。

信頼していた先輩に愚痴ったら異変が起きました


以前、病院で看護助手として働いていたときがありました。
最初は先輩に色々、指導してもらいその先輩のことをとても信頼していました。


それが後々、悪い結果になるとは全くも思いもよらず。


3ヵ月働いていると仕事の良い面や悪い面などいろんな事が見えてきます。
特に悪いところと言えば、看護師Wさんの態度がとても冷たいことです。
挨拶しても目を合わさないし、返事も返さない。
仕事の報告・連絡・相談をしても聞いているのか
どうかも分からない態度をとる。


看護師Wさんの態度に段々と苛立ちを覚えはじめ
そのことについていつもお世話になっていた先輩に話したのです。

そしたら、その先輩が言うには
『あっ、Wちゃんね、あの子は誰に対してもああなのよ。だから、気に病む必要はないわ。』
と返事をもらい、少し安心しました。

翌日、異変が起きました。

看護師Wさんが私のことを睨むできているのです。
最初は、私の考えすぎ?気のせい?だろうと思っていました。
ところが、とんでもない衝撃な言葉を別の先輩から
聞くことになりました。

私の愚痴がなぜか他の同僚たちが知っているの??

『けんや君、あなたはWさんの悪口言ったでしょう。』

私がWさんの悪口を言ったことが他の同僚が知ってたいのです!!
そしたら当然、Wさんの耳にも入っていてもおかしくありません。
睨まれても当然です。

その後、分かったのですが、
私がWさんの悪口を先輩に言ったことを平気で他の人にもいいふらしていたのです。

確かに私はWさんに対する不満を話して、
『このことについてはココだけの話しですよ、他の人には言いふらさないでください。よろしくお願いします。』と釘を刺すことはしませんでした。

しかし、普通の神経ならそうゆうことは周りに言いふらしたりしないはずです。

と、私はそう思っていました。

でもその先輩はむしろ会話のネタができそれを周りに言いふらし楽しむという性格の人間だったのです。

その先輩は何一つ悪気があるようには思えませんでした。
そのためその会社で働くのが気が重くなりました。

世の中には根っこから邪悪な人間が存在するということを知った瞬間でもありました。


それから職場では人間関係に関する悩みを誰にも打ち明けることはしていません。
といっても不平・不満は適切な形で発散しないとどんどんストレスが溜まります。

だから、私は今では職場とは関係のない人に話しています。
そんな一件があってから私と同じような屈辱受けないようにサービスを作りました。
良かったご覧ください。


あなたの職場にもあなたが真剣に悩んでいることを
親しいと思っていた先輩・同僚に悩みを打ち明けたのを
平気で周りに言いふらすような先輩・同僚はいませんか?

私にはそうゆう奴がいました。
そして、そうゆう悪気がない奴は1人は2人います。

あなたが悩んでいいることをやっとの思いで打ち明けたのに
そのことを平気で周りに言いふらすリスクを考えたら
職場とは無関係な人に話すほうがはるかに安全です。

ココナラ以外にもいろいろなサービスがあると思いますますので
あなたが安心できるサービスを利用してみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す