【YouTubeコンサル実績紹介】ペット系Vlogのクリック率改善について

記事
ビジネス・マーケティング
なかしまです。

今回はココナラで依頼が入ったペット系Vlogのクリック率を2倍にまで改善した事例を紹介します!

コンサルを実施したチャンネルは「カワウソ竹千代と葵」というチャンネルです!※名前の公開は許可頂いてます

インスタのフォロワー数は23万人もいるのに、YouTubeの登録者数がなかなか増えないというお問い合わせを頂き、再生回数を増やして収益も増やすことを目標にコンサルがスタートしました!

【基本】再生回数を増やすには

再生回数は次の式で表すことができます!
再生回数 = インプレッション数 × クリック率

再生回数を増やしたいのであればインプレッション数かクリック率を改善する他ありません。インプレッション数はチャンネルの評価である程度決まっているので変えるのは難しいです。

そこでクリック率の改善に取り組みました!

字幕の追加

アナリティクスに閲覧者として招待してもらい、チャンネルのデータを確認したところ海外から視聴している方が多数いました!

ただ、動画を見ると日本語表記だけで英語表記がありませんでした!

日本語が読めなくて嫌煙されていた可能性があったので、新しい動画から英語のタイトルと概要欄を追加してもらいました!

字幕.png
ちなみに、字幕を追加すれば海外層も取れると考えるのは違うと思っています!ペット系Vlogの場合はガッツリ日本語のコンテンツではなく、動物たちの映像を楽しむコンテンツだからこそだと思います!

ビジネス系で終始日本語で話しているのに字幕をつけたら最悪です!

また、動画のテロップも日本語だけだったので、英語も併記するように変更しました!

サムネイルの改善

ペット系Vlogのキモとなるのがサムネイルの写真です!

個人的な感覚として「人間らしい一面」や「奇跡の一枚」といった写真ほど再生されていると思います。

元々はこのようなサムネイルでした。
maxresdefault.jpg

そこからこのような感じのサムネイルになっています!
maxresdefault (1).jpg

動画の画質を改善

動画を初めて見たときに画質が粗いと思って画質設定を変えようとしたところ最大が720pでした!

撮影と編集はスマホで実施されており、スマホ自体の設定かアプリの設定を確認してもらったところ、編集アプリの出力が720pになっていました!

YouTubeでは1080pが標準なので、そちらに変更してもらうことに。
それから動画の画質が上がりました!

まとめ

1ヶ月間のコンサルの結果、クリック率が2倍になり、再生回数や登録者数も増加しました!

また、高クリック率を叩き出したことでYouTubeから何度かインプレッション数をボーナスしてもらうことができた動画もあります。

プラスアルファでタイトルの改善をした方が良いことやクリック率が低い動画のサムネ替えもしくは非公開をお伝えしてあります!
(お忙しいようでなかなか実施できないようでした)

昨今のYouTubeは競合するチャンネルが多く、戦略でなしで伸ばすのは不可能です!もしも、チャンネルが伸びずにお悩みであれば下記サービスをご検討下さい!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す