人の苦労は背負わない、苦労は売ることを真剣に考える。

記事
占い
相談を受けていると、身近な人の尻ぬぐいをさせられ続けたり、
誰かの快適さの為に、多くのタスクをこなしている方などがいます。

苦労は買ってでもしろ。

このことわざは、スピリチュアルの法則から見て、違うと思います。

人に売ることはしなくていいと思いますが、苦労をどう手放すかを考えていいと思います。

例えば、バレリーナを目指している女の子が、毎日、ものすごく時間を投資し、身体を酷使し、レッスンをしている。
毎日、泣いたり悔しがったりするかもですね。
この苦労は、本人の目標が有り、レッスンを止めろと言っても、やりたがるでしょう。
そういう本人のコミットが有る苦労は、他人がとやかく言うことではないし、やることに意味や意義は有ると思います。

しかし、誰かの為に尽くし過ぎて、自分の時間は無くなり、自分のメンタルが疲弊することは、後々、人生のシコリを残してしまうかもしれません。

楽しいことだけを選ぶ、好きなことだけを選ぶ、
楽しい人と交流する、好きで、かつ、苦労与えない人と交流する。

これを意識していくだけで、悩みが随分減る方もいらっしゃると思います
(⌒∇⌒)

人間関係は複雑なものです。
自分で、苦しくても、なかなか俯瞰出来ないもの。

こじれてしまっているもの、訳が分からなくなっていることなどが有りましたら、
お気軽に、御相談下さいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す