私の法律によれば、笑いって正義なの。

記事
占い
チラッと別の所で書いたのだけど、我が家が笑いが絶える家庭でして(笑)

家の中で、家族が雑談をするとか、語り合うとか、そういうものは、
本当に殆ど無かった。
男尊女卑満々な思考の恐怖政治みたいな家とでも言いますか。
後、別の要因(家族の重篤な病気)も有り、「笑う」ってことは、
すごく悪いことみたいな雰囲気が有った。

確か、私が中学2年生の頃、遠方の父方の親族(叔父)と、その奥さん(叔母)が来たことが有った。
今迄で数える程しか会っていないが(現在、他界している)、その叔父さんが、とにかく面白い人で、私は、その叔父さんの行動を一挙手一投足にロックオンし、いつボケをかましてくれるのか(ボケキャラの叔父さんだった)と、ギラギラしてた。

で、叔父さんが、何か笑わせてくれると、忖度ではないけど、その都度、私は大爆笑!
家で、爆笑したのは、多分、その叔父さんが泊まっていた数日だと思う。


笑いって、凄いなと思う。
みんなで笑い合ったら、何だかそれだけで仲良くなれる。
思い出し笑いとかいう機能も人間にはついていて、反芻して、笑ったりもしちゃう。

会議なんかも、深刻に眉をひそめて、怖い上司が司会する中では、何もアイディアは広がらない。
でも、笑ったり、談笑したりしたら、みんな、肩の力が抜けて、脳も柔らかくなる。

笑いは、神が与えてくれたギフトなんじゃないかしら。

だから、私は笑いを探し、ときにはボケたりする(占い中に、笑いで逃げたりしません。安心して下さい)。


いつも機嫌が悪い人、笑いを馬鹿にする人。
そういう人は一定数いらっしゃる。
それは好みの問題でさ、どっちが正しい間違いというのをジャッジする気は無い。

ただ、もし、もしも、偶然にも、貴方が私みたいに笑いが好きだとして。
今、笑ったら怒られるような環境だったり、笑いが絶える環境だったら。
ちょっと、苦しくないかい?

貴方の法律で、偶然にも、私と同じように笑いが正義だというのなら、
諦めず探そう、笑える場所を、笑わせてくれる人を。
つい笑わせたくなるような人を。


↓ 簡単そうで、難しいもの。アンミカのものまね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す