毒親育ちの若い貴方様は、今、何をすればいいのか。

記事
コラム
ブログで、毒親育ちについて、本日2つ投稿しました。





それで、10代や20代の方向けに、毒親育ちの方々が、今、何をしたらよろしいのか。

あくまで、私からの個人的主観のご提案ですが、書いていきたいと思います。


【他人より自分に、時間・お金を投資する。自分軸を強固にしていく】


毒親育ちの方々の多くが哲学的だと思うことが有ります。
小さい頃から苦しいことが多く、
「幸せになるって、どうしたらいい?」
「生きる意味は?」
と自らに問わずにいられなかったからではないかと想像します。

親といて、自尊心が育まれなかった方も多いかもしれません。
自分を見つめる心の余裕を持たされなかった方も多いかと思います。

見出しに有る通り、自分が木とするなら、自分の木を太く強くすることに、時間とお金を投資することをお勧めします。
また、以前のブログで書いていますが、進学・就職などのタイミングで、親と別居することを考えることもポイントです。



【具体的に、何をどうしたらいいのか?】


毒親育ちの方は、人から依存されやすい所も有り、若い方でも、彼氏や友人、会社に対し、尽くしている人が多いです。

1人でいる時間を増やしていき、自分の興味が有る勉強(例えば語学など)をしてみるのもいいと思います。
好きなものは得意になることも多いですから、興味が有る資格を取るのもいいと思います。
勉強したことは、後々、自分にとって、プラスになることも多いです。

また、アートやスポーツに投資するのもいいと思います。

クリエイターな面を持つことは、お金を稼ぐ力をサポートします。
作品そのものを収益化出来ることもそうですが、クリエイティブなものは、世界共通言語を他の人より1つ多く持っているようなものです。
人の心を動かしたり、感動を呼ぶことで、作品以外の側面で影響力や経済力を持てるようになると思います。

義務教育で学ぶ教科も大事ですが、ご自分が、好きなものは伸ばすこと、磨くことが、後々、自らを強くしてくれることに繋がると思います。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

毒親育ちの方は、自らに投資することに消極的な方も多いです。
「自分に投資したって、結果、実を結ばない・・・」と考えてしまう方も多いようです。
それは、親から厳しく言われ過ぎたが故です。

誰しもが、必ず「強み」「得意」を持っています。

そこに若いときにフォーカスし、粛々と磨き上げていくのです。



【自分への投資の際、お金については熟慮する】


何かを学ぶ際、特殊なものを学ぶ以外は、節約を意識するとよろしいかと思います。

例えば、スポーツや語学などは、YouTubeでもレクチャー動画がたくさん出ています。

英語を学ぶ場合、最初から数万円の月謝が必要なスクールにポーンと行くより、まず、節約しながら、どこまで出来るかを2ヶ月程度は試してみるとよろしいかと思います。

パソコン関係のものも、スクールが有りますが、今はオンラインの低額の講座もたくさん有ります。


【滅私奉公には気を付けて下さい。自分を助けてくれる大いなる存在は自分です!】


毒親育ちの方は、先述にも書きましたが、会社で頑張り過ぎたりしている方も多いです。
頑張ることは素晴らしいことでしょうが、そのメンタリティを利用されていることも少なくありません。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


意識をして、「自分の為の時間を持とう」と思わないと、
自分への投資の時間を削ってしまう所が有るようにも思います。


会社、彼氏のことで、時間も体力も消耗しているなと思ったら、
一歩立ち止まってみて下さいね。


私も、過去のお客様で、仕事をすごくして、
頑張ったら、もっと頑張れと同僚や上司に言われた人達を見てきました。
自分が渦中にいると、気付きづらくなります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


毒親育ちの方で、イキイキと生きている方の共通項の1つは、自分の得意を仕事にしている人です。

クリエイターであったり、それ以外であったり・・・。

自分に自信が持てるもの、どこかの界隈では唯一無二の自分になれば、経済の不安も解消されます。
嫌な人に振り回されることも激減すると思います。

自分の得意を仕事にしている人になるには、若いときに、自分の好き・得意の為に、時間やお金を投資することが大事です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)

過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2021/5/02現在、200件です)

DMでのスケジュールのお問い合わせ、ご予約の御希望、
大歓迎中です(≧∇≦)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す