肌で感じる夫のエネルギー

記事
ライフスタイル
長く夫婦でいても、お互い変化はし、成長をし続けていくし、
どちらかに成長を止めてしまうと、違和感を感じるんだなと思ったことです。

もしかしたら意味がよく分からないです💦と思われるかもしれませんが、
私の最近感じている夫へのエネルギーの変化の話を伝えようと思えます。
私と夫は、結婚した時はお互いに正社員でした。

そして、私は、子供を出産すると、正社員との両立が難しく、働き方をパートにしたり派遣社員にしてきました。

結局は、子供が大きくなると、塾や習い事にお金もかかるので、安定を求めるために、私は正社員で落ち着きました。

夫も結婚してから何回か転職を繰り返してきていますが、
長く勤めた会社は、創業何十年と古くからある会社で、福利厚生もしっかりして、残業代もしっかりもらえ、休みもしっかりもらえていました。

家からもバスに乗って30~40分くらいの場所にある、ほぼ地元にあったので、私的にはこのまま長く勤めてもらえれば、有難いと思っていたのです。

しかし、夫の内側にあった本音は
・もっと自由に働きたい
・一つの場所にとどまりたくない
・変化を楽しみたい
・挑戦したい
と感じていたみたいです。

だけど家族がいるからと我慢をして勤めていたのか?仕事帰りによくお酒を飲んで帰ってくることが度々あり
私は「子供がいるのになぜお酒を飲んで帰ってくるの?家で飲めばいいでしょ?」といつもイライラしていました。

その時は、夫の気持ちも分からず、まさか会社にストレスがあったけど、退職したいくらいに感じていたなんて、知る由もありませんでした。

夫は今年の初めに、なんと転職活動をしており、
理想通りの条件の会社が見つかり(上記の通りの)
とんとん拍子で仕事が決まり、働きはじめました。

採用したよと相談はあり、私は夫の喜ぶ姿に、もちろんおめでとうと、祝福をしました。

夫の新しい職場は、カレンダー通りではあるけど、
月曜日からの朝から自宅から500キロ以上離れた勤務地に集合になることもあるので、日曜日の午後から準備をして前乗りで目的地に行くこともあります。

そして、付き合う仲間もガラリと変わり、以前は同僚や先輩のように、会社に行けば給料がもらえる。仕事と家に帰り毎日。みんなで会社の愚痴を言うような仲間ではなく、
各地の会社の社長とやりとりをしたり、今の同僚は、
夫よりも7歳も年下だけど先輩であり、仕事のスピードは早く
夫よりも年収は高いです。

また同じ職場の方だけではなく、個人で仕事をしている仲間も多くいます。
なので、夫は、明らかにマインド・考え方・思考がちょっとずつ変わってきているというのが、一緒に暮らして理解できます。

夫のもともとの性質は変わらないように思えるのですが、
愚痴なんて言ってられないほど仕事量があり、さらに肝がすわるってきています。

そして、夫が変わってきたということは、私も変わらなければ、
夫を支えていくことがちょっと難しいかなと思うのです。

自分が変わる必要があるのはメンタルです。

メンタルが強くなければ、夫を支えられません。

正直、急に夜から出張先に行く必要もあるし、休みの日でも、電話やメールでのやりとりが増えました。

また、個人でお世話になっている方も増えたので、会社としてではなく、個人でお歳暮を贈ったり、お礼をしたりすることが増えたのです。

夫の転職した会社は、ベンチャー企業と言うのでしょうか?規模も人数も少数です。

今は一切の愚痴や不安を漏らさないくらい、黙々と業務をしています。
その姿を見て、前なら少しは子育て手伝ってよ。私なんて仕事をしながら子育てしてワンオペだよ。なんて思っていたこともあるし、伝えたこともあります。

ただ、今はそんなことは言えないくらい、夫は仕事に集中をしているので、私もそれ以上に受け止めてあげるくらいの器が必要だと、気づいたことでした。
こんな人だったけ?と最近思ってしまうくらい、夫がメンタルやマインドが強くなっていて、少し遠い世界の人にも見えてしまうようにも思えます。

現在進行中で今の夫のメンタルの強さは、私も影響を受けて
私は私で仕事をしながら子育てをしていき、さらに自立をするためにさらなる挑戦を続けていきます。

夫が頑張っているから、私はこのままでいいやとは思えないくらい、心が動かされています。

おそらく、夫は周りにいる人たちの影響をもろに受けているのでしょう。
高いエネルギーの人たちといるのだろうと思えます。

厳密に言いますと、レベルの高い人たちと言えるということです。
レベルに合わせていくのは、夫にとっては、とても大変なことだと思うしもしかしたらプレッシャーがあるかもしれません。

しかし、レベルが高い人と付き合えるということは、私は羨ましいと思います。

それに比べて、私はメンタルが弱いところがあります。

今年を振り返り、少しは強くなったのか微妙なところです。

ただ、現状維持は衰退します。

今の環境に満足はせずに、目の前のことはコツコツはしながら、もっともっと大きな挑戦をしていきたいです。


何となく最近、肌で感じたことだったので、書いてみました。
今日は25日。クリスマスですね!
仕事は午前中で終われそうなので、午後は有給を使いたいと思います。


読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す