自己紹介②

記事
ライフスタイル
自己紹介①もありますので、良かったら覗いてみてくださいね(^^♪


さて、
自己紹介②なのですが、

・介護職に勤めている方
・サラリーマンをしている方
・進路に迷っている方
・暇つぶしに読もうと思っている方
・副業をしたい方
・人生を充実したい方

少しでも参考になればと思い、この記事を書いています。

自己紹介の続きを話す前に、今の私の気持ちを伝えさせて下さい。

私はただの凡人であり、何かを発信をしたいと思う気持ちがあるのに、
すごくもないし、実績もないし、ずっと平社員だし、生まれた環境も普通の家庭だし、、、
何を発信すればいいのよ!とずっと思っていました。


しかし、何でしょう。もう分からないのですが、人生めちゃくちゃ楽しいと思っている反面、

今、生きているのが辛いという人もいる。

お金の問や家庭の問題、様々な悩みはあると思うのですが、意外と自分の心の底にあるわだかまりや、思い込み、過去の経験とか他人との比較であったりします。

この事実になぜか、自分が役に立てないか?ずっとその疑問を持っていたのです。

高齢者に携わる仕事はしているのですが、もう少し、若い人の支援もしていきたいという葛藤が出てきました。


だけど、心理職の国家資格も取得するのは、今からだと何年かかるの?と戸惑いと、民間のカウンセラーを取得して、何もない私に誰が、気が付くの?というところで、やはり高齢者の仕事だけにしておこうと思ったこともあったのです。


しかし、また今年に入ってふつふつと、やはり若い人を支えていきたい。
日本をもっと明るくしたいという気持ちが、高齢者の仕事をしていて、さらに思いが強くなったのが本音です。


何をすればいいのか?と考えるよりも、まずは自分にできる一歩をコツコツと始めることからスタートをしていこうと思います。
さて、自己紹介②の続きになります。



ここで衝撃な光景が、、、
なんと、介護士は1人1人高齢者の方に対して、マナーが徹底しているのでした。

・腰を上げますよ→× 
 お腰を失礼致します→〇

・足を上げますよ→×
 おみやしを失礼致します→〇

・髪の毛をとかしますよ→×
 おぐしを失礼致します→〇

・〇〇さん~→×
 〇〇様→〇


こんな言葉アルバイト先でも使ったことないよ💦と戸惑いと、やはり超がつく有料老人ホームなんだから、介護する方にも丁寧に対応しないとな、とさらに緊張が高まってきたのです。


ある居室に行った時に、チャイムをならしピンポーン。

〇〇様~おはようございます!
今日の対応をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

と訪問した居室の方は、あの有名の会社の社長さんですか?!

こんなところでまさか出会えるとは・・・と思うような方が、入居しており、
この方は脳梗塞、パーキンソン病で少しづつ自分の身体が動けなくなってきていましたが、1人での生活するのが難しくなったとしても、自分の生活スタイルだけは変わっていませんでした。

・歯磨きは30分
・服装は必ず自分の目で選ぶ


これは素晴らしいなと思ったことです。


そして、必ず介護士に「おはよう」と挨拶はきっちりしており、こちらが対応をさせて頂いていましたが、毎日学ぶことが多かったと感じております。


次回は高齢者の方のセレブの暮らしをご紹介します!
お読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す