固定観念を簡単に見つけて書き換える方法

記事
占い
固定観念で意外と分かりずらい、と思っていませんか?
本当は意外と簡単に見つけられるかもしれません。
今回はパソコンを使って固定観念を見つける方法をご紹介します。

パソコンで固定観念を見つけてみる

まず、パソコンのメモ帳でもワードでも良いので開きます。
そして、「固定観念」と打ち込みます。
その横に固定観念と言われたときに感じたネガティブなことをタイプしていきます。
例えば「分かりずらい」「やっかい」「見つけても変わらない」と感じたら
それを打ち込んでいきます。

そして、1つ1つを見て、その言葉を消して反対の言葉を書いていきます。
分かりずらい→すぐ分かる
やっかい→扱いやすい
見つけても変わらない→見つけたらすぐ変わる

という感じです。それをじっと見つめてみましょう。
これが新しい固定観念です。

ハイ、終わり。

え?これだけ?と思うかもしれません。
やってみると意外と変わってきます。

じゃあ次に「お金」と打ち込んでみましょう。
「無い」「入ってきてもすぐなくなる」「怖い」「汚い」「税金でごっそりとられる」など思いついたネガティブな感情をタイプしていきます。

その言葉を消して、反対の言葉を入力してみましょう。
「無い」→ある
「入ってきてもすぐなくなる」→なかなか無くならない
「怖い」→安心する
「汚い」→キレイ
「税金でごっそりとられる」→税金でそんなにとられない

同じように「健康」「人間関係」「家族」「仕事」でやってみましょう。
わたしはこれをやって何となく腑に落ちた感じがしました。
パソコンを使うことが多いからかもしれません。
なので、書くほうがしっくりくる人、スマホの方が良い人もいるかもしれません。
とにかく1度試してみてください。
きっと何かが「あ、腑に落ちたな」と思うことがあるでしょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す