そのアロマ、体に合ってる??

記事
美容・ファッション
こんにちは。健美処 おふく堂です。
本日は「そのアロマ、体に合ってる??」です。

アロマオイルとは、植物由来の香りのオイルの事で
その中でも純度100%のオイルのみが「エッセンシャルオイル」と言い、
合成香料をアルコールなどを希釈したものもアロマオイルに含まれます。
「精油」もエッセンシャルオイルと同じ意味の日本語になります。

合成香料やアルコールが入った物もアロマオイルと言ってしまっている為、
それらの匂いを嗅ぎ続けると体調を崩したり、体に悪影響が出る場合もあります。

そして良く言われるアロマの効能(ラベンダーが癒し・安眠など)は
エッセンシャルオイルや精油の効能を指している物であり、
アロマオイル全般を指しているわけではないのです。
合成香料を使用している物では、そのような効果はかなり少ないと思います。
意外とそこを勘違いされている方も多く、効能通りにならないと言われる方も多いのです。
まずは合成香料使用のアロマオイルではなく、
エッセンシャルオイルや精油を選ぶ様にしましょう。

しかしエッセンシャルオイルや精油を使っているのに効能通りにならない方がいます。
自分もラベンダーを嗅ぐと寝れなくなったり、体調が優れなくなったりします。
逆にバニラを嗅ぐとぐっすり寝れるのです。
それは匂いによって得られる効能は人によって違うと言う事です。

世間一般的に言われている効能を鵜呑みにして、自分に合わない精油を使い続けていると
自分自身の身体の悪い変化があってもそんなことはないと思ってしまうのです。
当店のお客様で多いのが、安眠のためにラベンダーを勧められて使っているが改善しない
との事で、チェックしたらそれが体に合っておらず
ラベンダー精油が原因で寝れなくなっている方達です。

エッセンシャルオイルの効能をみるよりも、その匂いが体に合うものかどうか
身体の声を聞く様にして行きましょう。
いろいろなトレーニング動画やストレッチ動画を見られてやり方がわからない方や
当店の動画を見てやり方がわからない方はパーソナルトレーニングやご質問も
お受けしております。
こんな事が知りたいなど要望やご質問等あればご連絡下さい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す