消毒と肌荒れの関係性??

記事
美容・ファッション
こんにちは。健美処 おふく堂です。
本日は「消毒と肌荒れ」です。

最近、手荒れや肌荒れになる方が増えています。
原因としてはコロナ対策の影響で消毒をこまめにする事により、
悪い菌と一緒に肌にいる常在菌まで殺してしまっているためです。
肌は身体表面を全て覆っていて繋がっていますので、手を殺菌しすぎると
常在細菌数が少なくなった箇所に菌が移行する形となり、全身の表皮にいる常在菌数が減少してしまいます。

そして常在菌がいるのは見えている表面だけだと思われがちですが、
実は口から黄門までの食べ物が通過する機関は「外の肌」と同じように常在菌がたくさんいます。
その為、肌の調子が悪くなっていくと胃腸の調子や内臓機関の調子も悪くなっていくのです。

皮膚の常在菌はお肌の保湿や皮脂の代謝をしてくれているので、
手荒れ防止のためにクリームなどで保湿をするよりも、皮膚の常在菌を増やすようにしていけば、
健康的なお肌になれるだけでなく他の菌の増殖を抑制し、さらに内臓(特に腸など)の機能向上にも繋がり、免疫力を上げることにも繋がるのです。

ではどうやって増やしたり栄養をあげるかというと、たくさん菌に触ってあげる事です。
ぬか漬けを手でかき混ぜるなど、発酵食品に触れたり園芸など土いじりも良いでしょう。
発酵食品にいる酵母や乳酸菌、土壌にいる菌など沢山の良い菌がいます。
しかし、なかなかぬか漬けを家で作ったり、家庭菜園を行ったりする方は少なく、
行える場所も少ないと思います。
そんな時には菌の餌になる様な物が含まれている化粧品を使ったり
体内環境を整えていくために乳酸菌を摂取されて見てください。

まずは消毒をしたらどうなるか、そこから多すぎる消毒回数を考え直すのも手にはなりますし、
手袋などで直接の消毒をしない様にするのも良い手だと思います。
増やすことが難しい方は減らさない様にして見てください。ブログ画像ブログ画像ブログ画像いろいろなトレーニング動画やストレッチ動画、
当店の動画を見てやり方がわからない方はご質問もお受けしております。
「こんな事が知りたい!」など
要望やご質問等あればご連絡下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す