本日の出来事~備忘録も兼ねて~

記事
ビジネス・マーケティング
皆様こんばんは、千港さんです。

2021年1月4日、新年早々来てしまいましたね。
菅首相からの「これから緊急事態宣言出すと思いますよ」宣言。
思い出せば昨年4月。世の中のリモート体制が全く整っていない中での緊急事態宣言の発令。
私自身も大事なチームメンバーを牽引している者として毎日が試行錯誤の連続だったことを鮮明に覚えています。
業績よりもメンバーの命を。業績よりもメンバーの安心と笑顔を。
そして、その先にあるメンバーを大事にしてくれている家族、友人の安心を。

このような思いからメンバーには申し訳ないと思いながら、毎日15分ほどの終礼をテレビ電話で行っていました。

コロナウイルスが良いという事は言いませんが、コロナウイルスで離ればなれになってしまったからこそ、一緒に働いてくれる人の大事さ、縁の下の力持ちとして会社を、経済を、支えてくれる人の大事さを感じることが出来ました。

この経験をきっかけに私が牽引していたチームは年間唯一の全四半期達成のチームとなりました。
成績の自慢ではなく、自分が信じている「人間の豊かさ」「Well-beingの実現」というのは間違っていない、と確信することが出来た。やはりこの実現を、今の世の中だからこそ波及していきたい、と強く感じさせられました。

恐らく、このままの流れだと緊急事態宣言が発令されます。
誰かの意思決定には、必ず反対が現れます。反対がない決定など見たことはありません。
何故なら、反対意見が、より良い社会を、人間関係を生む切っ掛けになっていくから。

なので反対意見を出している人を咎めるのではなく、何故反対意見を言っているのか、しっかり聞いてあげてください。
Noが言えずに苦しんでくる人もたくさん出てくると思います。
あなた自身に「自分は今Yes?No?」という質問を投げかけてあげてください。
少し余裕があれば、あなたの隣にいてくれる人にも同じ質問をしてあげてください。

**********
ところ変わって、ここからは自分の議事録・備忘録も兼ねたお話。
本日はローン関係のお話を聞きに銀行各所への訪問、電話での相談を実施。
結論、世の中の弱者は弱者たるような仕組みが出来てしまっているのだなあ、と。
これも、誰が悪いという話ではなく、ただもう少しだけ、信じる心と挑戦する心を応援してあげて欲しいな、と感じました。

今の「あなた」が挑戦をしたい、立ち上がりたい、と思っているのにもかかわらず、方向性に迷っていたとしたら、話を聞いてくれる人、方向性を示してくれる人が欲しいと思いますか?

私自身は、非常にそう思っています。

「あなた」がどのような状況でも、ここで私のブログに出逢い、ここまで読んでくれているという事実だけで一歩踏み出せるチャンスを掴んでいるかもしれません。
話してください。頼ってください。
微力ではあるかもしれませんが、背中を押します。
背中を押すフェーズでない場合は、あなたが求める「なにか」を一緒にゆっくり探してみましょう。

ブランコで高く、遠くまで上がれるように
   失敗したときに、落ちてしまったときに
      痛くないように砂を敷いて応援してます



    千港さん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す