受験に対するやる気とプレッシャー

記事
コラム

ご挨拶


やっほー、ゆうです(*^^*) 


毎日ココナラ電話相談でスマホの前で
待機してます。


さてさて、本日の話題は…? 

「受験するときのやる気とプレッシャー」

について話していこうと思います(^^)

わたしは行政書士という国家資格の
受験経験があるんですが、


今年の7月27日から
行政書士試験の受付が始まったのを
きっかけに今回の話題を思いつきました。
※締め切りは8月28日まで


ほとんどの人が
何かしら受験経験があると思いますが、


合格できるかな。。。
勉強のモチベーションが続かないな、、、


悩みを抱えながら勉強を進めていく
ことも経験してきましたよね。


わたしは行政書士試験を合格するまで
3年以上かかりました。


いや~、受験生の間はほんとに辛かったな~

社会の肩書ないし、、、
すぐに合格できないから能力はないし、、、

ダメダメでした。

じゃあ、どうやって3年も受験を続けてこれたかな?
って思い返したら、

やる気を出さなくても勉強が続けられるようになったこと


が、自分には合っていた気がします。

勉強する教材はこれ!
教材のこなす方法はこれ!
勉強をするときの環境つくりはこれ!

と最初に2~3ヶ月かけて
準備しました。

あとは、やれば合格するでしょう、たぶん。

みたいな感覚になっていました。

不合格続きの合格のプレッシャー


これは半端なかったです。
はぁ~、メンタルやられたな、、、

また来年もニートで、
何者でもない時間を過ごすのかな(T_T)

って考えが頭の中をぐるぐるしていました。

このプレッシャーは
なくなることはありませんでした。

無くしたかったけど、、、
受験日までこの感情と一緒に過ごしました。

プレッシャーを消すために
行政書士になったら、こんな活動をしよう。
行政書士になったら、あの人になったよ!て伝えよう。

とプラスの感情をぶつけてみました。

結局、プレッシャーは消えないけど、
プラスの感情もあることに気づけたのは、

実際に行政書士になってからの
モチベーションにつながりました。

最後に(*´ω`*)


ココナラに行政書士試験の受験生っているのかな?
と思いながらお話してみました。

試験は11月。結果は翌年1月。
あと試験まで3ヶ月。
まだまだやれることがある!

受験生のみなさん応援しています!

受験勉強に疲れたり
受験勉強の方向性の悩みなどなど
ひとりで抱えるのはしんどいな~って思われた方は
一度お試しにお電話ください☆彡

人と話すと、
すっきりしますよ。

あなただけのために
一生懸命に理由と対策を考えながら、
あなたのリラックスできる時間を
一緒に作っていけたらいいなと思います。
では、まったね〜(^_-)-☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す