ストレスは成長もするけど適度がいいね!!

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそです!


毎日生きてて、

ある程度のストレスはあった方がいいけど、過度なストレスになると体に良くないな

って思いました(笑)

休みの日に 予定も入れずに好きな事を好きな時に出来るのはすごく幸せなのですが、それが何日何十日 と続くと 私は逆に不安になる時があります。


仕事 といっても扶養内のパートですが、独身時代から働いてもう10年近くいる職場で 基本的には楽しいのですが 家で一人でいるのとは違い 一緒に働くスタッフ お客さん 諸々 色んな人と関わるので 一人の時には生まれない何か があるなって・・・!


それがいい時もあるし 傷ついたりマイナスな時もあるのですが、それがいいなと思いました(笑)

楽しい時は 自分一人では生まれない楽しさを教えてもらった!って 面白いですし

マイナスの時は 自分と違う価値観だったり 自分では生まれなかった視点での考え方を知れる のは、後学の為に学ぶきっかけにもなるし あ、自分 こーゆう事されると傷つくんだな って自分の新たな一面を知って


伸び代しかねぇな(笑)



って思います(笑)

人間の脳は決まった事が好き みたいなのを読んだ事があって ルーティン化すると無意識に動けるから脳が楽できる みたいな(フワッとしててすみません!)

毎朝 電車の乗り換えを確認しながら だと疲れちゃうけど、確認せずとも足が向く 流れがある みたいなやつだと思います(笑)

その流れで、生き方 思考も ある程度生きていると自分なりの轍 みたいのがあって 無意識にその歩きやすい所に行くから 新しい刺激でも無いと 新しい道にも気付きにくい気がしていて・・・!

それが いい意味のストレス なのかなと最近思いました。

主に人間関係での思考になりますが 嫌いじゃ無いけど合わない人 とか なんか嫌いな人 ってストレスを感じる事はあるけど、なんで噛み合わないんだろう どこが自分的に気になるんだろう と、己を見つめ直すきっかけにもなったりして 興味深いなって!


それ起因で じゃあそれを補えそうな本を読んでみよう とか、色んな人の意見を聞いてみよう とか、話のネタにもなりますし 面白いなと^^


ただ、ストレスも過ぎると 正常な判断ができなくなったり妙に悲観的になっちゃったりしそうなので あくまで自分指針で 自分と違う人 何が違うのかな? 位の感覚の範囲がいいですよね(笑)


一人も好きだし 誰かといるのも好きだし 働くのも知らない事や一人では生まれない何かがあるかもなので好き

ちょっと疲れたら 自然の中に行ったり 自然音聞いて頭空っぽにしたり 自分を大事にして、また笑って過ごせたら素敵 と思いました^^


何事も ほどほど が私は好きなようです(笑)



では おやすみなさい!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す