ノウハウコレクターによるノウハウ講座①

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、
今まで隠していましたが、
私いわゆるノウハウコレクターなんです。

しかもそのノウハウはココナラのノウハウです。

幸い2022年2月13日現在はプラチナランクですが、
私にもプラチナではない時期が確かにありました。

プラチナランクでなかった時期や、見積もり依頼や問い合わせがしばらくない時期などはついついノウハウを購入していました。

そしてそれは今も続いています。
本日もノウハウ買ってしまいました。

そんな私がノウハウについてアウトプットもかねて解説していこうと思います。私のサービスはWEBデザイン中心です、WEBデザイン以外のカテゴリの方ももしかしたら参考になるかもしれません。

第一回目はノウハウコレクターになる前の話、
初めてサービスが売れた実績1達成した話です。

それでは解説していきましょう。

売れた理由?…運!

私がココナラでのサービス出品を始めた当初は、全く売れないと思いきや
登録して2週間くらいで売れてしまいました。

それこそ1ヶ月、2ヶ月は何の反応もないのが当たり前の中で2週間で売れたのは奇跡だと思います。

たいていの人が味わったであろう、「自分のサービスなんて無意味なんじゃないか」とすら思いが私にはなかったのです。

正直なところ、売れた理由は良くわかりません。
おそらく、運がよかったのではないかとの推測です。
なんなら、今でもわからないです。

かといって、何もしなかったわけではない


当時のサービスはバナーヘッダー作成です、
カテゴリもバナーヘッダーで金額は最低価格の1,000円に設定していました。

先ほど売れたのは運がよかったからだと言いましたが、もちろんただただ口を開けて待っていたわけではありません。

プロフィール欄は過不足なく埋めていましたし、
サービスページも一番売れている人をひたすら真似して、
充実しているような雰囲気を出しました。

真似はしたつもりですが、
今でこそ理解している
①サービス内容を充実させる
②料金設定を明瞭にする
③検索で引っかかるワードを使う
④目に留まるようなサムネイルにする
など具体的なことには気が付けていませんでした。

購入者のことよりもとにかく問題なく取引できるようにと
保守的な気持ちでサービスページを整えました。

とにかく安く済ませたいユーザーがいる

あとで自分が購入する立場になった気が付いたのですが、
とにかく安く、良いサービスを購入したいユーザーがいることがわかりました。

私もその一人です。

そういったユーザーがどうやってサービスを選ぶのか、
それは

最低価格で新着表示された中から一番安心して取引できるものを選ぶ

です。

購入するサービスを検索していてわかったのですが、
ココナラを始めたばかりの出品者が最低価格で出品するのは、
いつの時代でも常識で、最低価格はいつも多くのサービスであふれかえっています。

そしておすすめ順の場合、1ページ目に表示されるサービスは満枠で埋まっているか、おすすめ順のアルゴリズムには合っていても自分の好みにあったサービスではなかったことが多かったです。

あとは単純に数が多すぎます、おすすめ順で1ページ目から見ていくのはけっこう大変です。
一方で新着順の中から選ぶと決めていれば、そこまで悩むこともありません。

おそらくこんな考え方の購入者様に選ばれたのだと思います。

この購入者様は合計6件くらいリピートしてくれましたが、
一回もレビューを書いてくれることはなく、サービスを値上げしたらぱったりと姿を見せなくなりました。

おそらく新しい安いサービスが見つかったのだと思います。

運だろうが、0→1達成が肝なのは間違いない!

副業や起業家界隈でで良く言われている、
「まずは0→1達成を目指しましょう!」
は、真実であり正義です。
とにかく0→1を達成できると、ココナラであればレギュラーランクに昇格します。

レギュラーだろうがランカーです。
ランクなしとランカーとの間にはとてつもなく高い超えられない壁があります。
自分が購入する立場になったとき、実績が0であるよりも、実績が1ある方が遥かに信用できることが容易に想像できるのではないでしょうか。

私は最初に購入された方からリピートされ、そのまま短期間のうちに別の方に購入されました。その方もリピートしてくれたのでシルバーランクまではすぐに到達できました。

あのとき最初の1件を購入されなかったら今ココナラを続けていたのかわかりません。

もちろん、そううまくは行かないもので最初に苦労しなかった分を今苦労しています。
基礎ができていないので、売れない時期はとにかく苦しかったです。

0から1の実績を作る為に

「まずは0→1達成を目指しましょう!」
その為には、手段を選ばないのがいいと思います。

はっきり具体的に言ってしまうと、知り合いに買ってもらうのがいいです、

この方法は、「それはちょっとやりたくないなぁ」と思うこともあるでしょう。

私もそうで、最初の1件は自分の力だけで達成するんだと
しなければならないんだと思い込んでいました。

今となっては自分の力とも思えないので、ぶっちゃけ手段なんかどうでもいいですね。

そうはいっても、何すればいいのかすらわからない!

私もわかりません、だからノウハウを買ってしまうのです。

なので、今更ながら買ったノウハウを実践していき
その過程をこのブログに書いていこうと思います。

ノウハウの内容は教えられませんし、一度私というフィルターを通した情報ですが、効果あったらラッキーぐらいに思ってください。

将来的にはノウハウを売る側になります、
ここでサービス紹介しますよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す