アイコンサービスについて

記事
コラム
お久しぶりです。
もう6月の後半ですね。
自分のサービスについてなかなかわかりにくい点を解消てきるよう、
一つ例として上のアイコンを作業過程や考えいる事などをまとめてみました。
(上のアイコンは今回の説明にあたり許可を頂きました。)
まとめた画像は後からサービスの方に添付しておきます。

589FFF3F-926F-432E-ACD4-4B549FC1F2F4.png

基本的にアイコンは依頼して下さった方にに似せるか、お好みに近づけるようにオリジナルのキャラクターを作ることをメインにしています。
今回はオリジナルキャラクターの依頼でした。

知りたい点を①~⑧でイメージを分けて見ましたので、基準にしてくださると
ありがたいです。

最初、見積もり相談の際に載せてくださるイメージの画像に、プラスして
①のアイコンイメージ
(アイコンイメージについてはまた、別のページに載せたいとおもいます。)
項目は、かわいい、おしゃれ、高級感、ナチュラル、カジュアル、かっこよく
でイメージを共有したいと思います。
20210523_153325311_iOS.png
20210523_152529827_iOS.png
上のイラストは、かわいいのふわふわなイメージの例です。
一つの要因につき4パターンでデフォルトの男女、等身の男女になっております。
②は描画範囲
アイコンなのでほとんどの場合、肩までか、顔アップが多いと思いますが
一様項目に入れました。ラフでは、キャラクターのイメージを掴むため全体を描く事があります。

ここからは、キャラクターの顔のイメージを細かく聞く項目になります。

③キャラクターの年齢
大体になってはしまうのですが、重要ですね。今回一様18~19歳に設定して頂いたのですが、童顔になりますた。

④髪の色 
上のまとめたノートにも書いたのですが、アイコンの場合、画面がほぼ髪の毛で埋まることが多いので、メインの色になります。
今回は紫ピンクとの、指定でした。私は油絵のように厚塗りすることが多いので、光の加減や周りの色によって紫ピンクも変化させています。
後、少し好みが入ってしまったのですが、この紫ピンクにグレーをプラスして、グレージュ感のある感じをイメージしました。ピンクパープル+アッシュってめっちゃ可愛くないっすか?
最近このヘアカラーの女の子好きです。(突然の告白)
20210517_185037306_iOS.png
そして、+髪の長さ、髪質、髪の形(+装飾)
になっております。髪型は今回こちらで決めて欲しいとのことでした。
ので、イメージ画像、イメージモデルからアイデアを頂き、編み込みの
三つ編みにしました。⑥項目の服のイメージからヘアカラーと服の色が
近いイメージでしたので、締め色として黒と光りの加減でカーキに見える
ベロア素材のリボンを編み込んで見ました。
⑤目の色 
キャラクターにおいて目の色って重要ですよね!
今回は紫+パステル黄緑でした。
この2色の間にパステルのブルーを入れて透明感を出した所もポイントです。
後、今回女の子だったこともあり、ヘアカラーや目の色、肌の色に合わせて
メイクなどもかなり自由でしたので、楽しかったです。

⑥服のイメージ 
意外とキャラクターのイメージが決まる所でもあるので、具体的な画像であるとありがたいです。色とイメージを伝えて下されば、こちらでも提案させていただきます。

⑦背景の色 
今回は決まっていなかったため、目の色に合わせてグリーンにしました。

⑧装飾 
こちらはものによりプラスの料金になります。
より華やかな画面になるので、全体のイメージが決まった後にご要望があれば付け足したいと思います。今回は、星の装飾か、お花との提案でした。
今回ドリーミーなかわいいイメージでしたので星の装飾にさせて頂きました。

色であそびながら、統一感や透明感を出せたらいいなと思っています。
文章が苦手なため、ちょいちょい話し口調なことをお許しください。

後、もう一つポイントがありました!この女の子のネイルですね、構図的に手が入っていたことと、可愛らしい女の子のイメージでしたので、ネイルのデザインも少し遊びました。
ざっとこの様な感じです。
20210519_180556554_iOS.png

長々と見て頂きありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す