【就職・転職面接のコツ】話し方編

記事
コラム
こんにちは、キャリア応援隊長です。

ココナラで転職相談、面接対策、人材業の課題解決をお受けしてます。

今回はこれから転職、就職面接を控えている方へ役立つ「面接の話し方3つのコツ」をお伝えしますね。

面接の印象を誰でも、簡単に良くできるコツです!
ポイントはこちら⇊

1、話すスピードはいつもよりゆっくり

2、間を恐れて話しすぎない

3、自分の口癖に気付く

それぞれ解説していきますね。

【就職・転職 面接話し方3つのコツ】

74ede32e871753ed15e0db5e8597f857_s (1).jpg


1、話すスピードはいつもよりゆっくり

話すスピードは少しゆっくりかな〜と思うくらいが、相手にとってはちょうどよかったりします。

一つひとつの単語をしっかり発音したり、句読点を意識して話すと自然とゆっくりになりますよ。

早口は落ち着きのない印象を与えるので、面接評価的にもマイナス。

転職面接の話し方はいつもより少しゆっくりを意識しましょう。

2、間を恐れて話しすぎない

文と文の間で言葉がでなくて、余計なことを話してしまうことってありませんか?

私もときどきあります。聞かれていないことも話しちゃったり。。。

間があいても恐れないことです。面接の受け答えの間って、相手はそれほど気
にしていないことが多いんですよね。

無言を恐れないこと。

転職面接の話し方では、聞かれた事に的確に答えることへ集中しましょう。

3、自分の口癖に気付く

口癖は誰にでもありますよね。

相手からすると気になる言葉だったりすることがあります。

私は「個人的には」と冒頭につけてしまう癖があるんです。

なんにでもつけてしまうと言い訳のように聞こえるので、多用しないように気をつけているんですが。。。

口癖に気づくには、自分の受け答えを録音して聞いてみるのが有効です。
ぜひ確認してみてください。


私の面接対策では、2回の模擬面接を通じて、志望動機などの伝え方はもちろんのこと、話し方のコツまでしっかりアドバイスします!

気になる方は以下のリンクをご覧ください。

それではまた次回お会いしましょう〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す