グラブルのもうひとりの主人公、ジータの紹介です。 特徴は技の追加入力があるのでそれで、ダメージを稼ぐ感じ。
ジータについて
比較的真面目で控えめな性格のグランと比べ、試合前デモで笑顔で「ワクワクしてきた」と言うなど性格の違いがみられる。
また2P側にローアインと対戦した場合、「ヨロヨロレイヒッヒー」と発言するなどののりの良さ。性能はスピード寄りのスタンダードキャラクター。
ジータの立ち回り
遠〜中距離ではレギンレイヴを使う
遠距離〜中距離は飛び道具のレギンレイヴを使って相手の接近を止めよう。□版と△版では飛ぶ速度が違うため、避けと回り込みのタイミングをズラしたりできる 分かってると思いますが、連発しないように普通に飛ばれます。
遠距離では、牽制 中距離では相手の打撃や技に割り込むように撃つ
遠距離中にボーパルブレードを仕込む
リーチの長い遠距離中攻撃にはボーパルブレードを仕込もう。□版ならそのままコンボになるため、相手をダウンさせられる。
下強で対空する
対空は無敵技のライジングソードか、上方向に判定の強い下強攻撃がおすすめ。カウンターヒットすれば強攻撃で拾い直せるので、奥義に繋げば大ダメージが狙える。
ジータの技一覧
ドライブバースト
タメで強化できる踵落とし。5段階まで強化可能で、5段階目では無敵がつくがあまり対戦で使っている人は少ない
レギンレイヴ
飛び道具。 弱版は弾速が遅く、 強版は速い。 中版は3ヒットするので、近距離でガードされてもスキが小さいが乱発に注意
レギンレイヴ・レシディーヴ
レギンレイヴのタメ版で、若干大きいレギンレイヴを放つ。飛び道具と2回相殺できるので打ち合いに強い
ライジングソード
グランと性能はほぼ一緒、弱・強は出始めのみ空中ガード不能 中は2連続のライジングソード 『弱・中・強』すべて無敵
ボーパルブレード
前進しながらの2段斬り、突進力が凄まじく3段階あたれば一気に画面端有利に、ガードされてもスキが小さいのが特徴
絶類なる十の力
敵のある突進技。通常入力は近くで当たると追加攻撃に自動的に派生する
単発でも良い
大いなる破局
無敵のある突進技。前方斜め上に突進する。根元部分がヒットするとプロトバハムートでフィニッシュ
まとめ
ジータはグランの似た技も使いますが、追加入力があるので難易度はグランのほうが良いかも、ただ、絶類なる十の力が入力まですべて決まったらカッコいいかも、追加入力が苦手な方は、黙ってグランを使うべし