格ゲー初心者 に向けて投稿 豪鬼のテク一つ覚えれば、『ランクマ』一気にゴールド

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こんにちは、今回はスト5の強キャラ豪鬼での一気に『ランクマゴールド』に上り詰めるやり方を公開します。最後に載せますので、豪鬼使ったことあるよ~って方は一気にしたまで言ってください。 豪鬼使ったこと無い方は、ゆっくり見ていってください。
スト5の豪鬼
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・豪鬼の強み
通常技の固めと投げ、コンボが強力
必殺技後の状況がよく、起き攻めも強力
汎用性の高いVリバ狩りが存在する
投げが強く、画面端では柔道がある
地上戦における、牽制技からのリターンが高い
斬空波動拳
百鬼襲
飛び道具と無敵対空を持つ
強力なVトリガー
・豪鬼の弱み
体力900
リーチは短め
こう書くと最強じゃねえかこのキャラと思うが実際、最強である。
しかし最強で使いやすいゆえに、ライトなユーザーが多いので勝ちやすいことも確か。
まずは個々の強みの解説と対策。
・通常技の固めとコンボが強力
スト5において、豪鬼の固めは無類の強さである。
とくにしゃがみ中Pは発生は6フレームと少し遅いものの、
ガードで+3という狂った性能であり、ガードバックも短いため、
しゃがみ中Pをチラつかせて少し歩いて投げ、投げと見せかけて遅らせしゃがみ中P…。
これは誰でも絶対に食らってしまう連携である。
しゃがみ大Pも発生は遅いもののクラカン対応技で、ガードで+3とこれまた狂っている。
これらの技を密着で出されると基本的には何もできないと思って良い。
 対策
密着を許さない立ち回りを心がける。
とはいえ豪鬼は奇襲技を多く持ち、歩きもダッシュも速いので、
これを完璧にこなすのはほぼ不可能といえる。
しゃがみ中Pから少し歩いて投げようとする相手には最速暴れのしゃがみ小K、
Vリバで仕切り直しを試みる、しゃがみ大Pのあとは距離が離れるのでガンガードで良い。
画面中央付近ならば投げよりもコンボを食らうほうが痛いので、
自分の体力と相談して必要経費と思ってガンガードする選択肢も必要。
最終手段はEXスピバをパナして仕切り直し。
・必殺技後(コンボ後)の状況がよく、起き攻めも強力
前述の固め、投げの強さも相まって、ガードを崩され打撃を食らってしまうことも多い。
ダウンを取られた後の重ね技として使われるしゃがみ中P、しゃがみ大Pはここでも強力。
また、下段の崩しとしてのしゃがみ中Kも優秀で、
当て方によってはガードしても豪鬼側が有利になることもある。
投げと打撃の二択のループ性が高いということは、このゲームでは大きなアドバンテージ。
対策
防御行動を散らして凌ぐしかない。
・投げが強く、画面端では柔道がある
豪鬼の投げは強い。投げキャラでもないのに。
前述の固めの強さと相まって、固まった相手に投げが通りやすい、
投げを嫌がった相手に固めが通りやすい、の最強無限ループ。
後ろ歩きも速いために、投げと見せかけてチョイ下がりの投げシケ狩りも強い。
密着でうっかりグラップを入れると赤星拳にすかされ、そこからのコンボや、
画面端に運ばれればバカでもできるセットプレイの柔道が待っている。
これはスト5で豪鬼と対戦していてもっとも苦痛に感じる瞬間である。
対策
画面中央ではグラップは入れないほうが良い。
画面端柔道には選択肢としてはグラップ、打撃を読んでのガンガード、Vリバ、
EXスピバをパナす、バクステ、前ジャンプ。
柔道についてはしょうもない要素でしかないので筆者はあまり考えずにパナしている。
画面端に持ち込まれたら負けというつもりでいよう。
いかにクソゲーに持ち込ませないかが重要。
・地上戦における、牽制技からのリターンが高い
豪鬼が中距離で振る技は、
相手が引っかかることを期待して必殺技キャンセルに繋ぐ立ち中K、
牽制とカチ合うことを期待してばらまく立ち大P、しゃがみ大P。
どれも引っかかれば大ダメージ。
対策
これらに見てからどうこうすることはほぼ不可能であるので、
好きにブンブン振り回させておくこと。
その間合いでブンブンされてもこちらが何か技を振らなければ何も起こらないし、
豪鬼側の攻めも継続しない。むしろ春麗が一方的に殴れる間合いでもあるし、
こちらは慎重に間合いを調整し、ブンブンの合間を見計らって大Pを放つ。
豪鬼の立ち大Pはガードで-5なので、ガードでEX百裂が確反。
また、空振りにEX百裂をぶち込むなどもできる。
一度でもタイミングを誤りクラカンを食らってしまうと、
かなりリスクリターンに見合わない行動なのだが、
ここでダメージレースに勝っておかないと、豪鬼の甘えた行動を引き出せない。
・斬空波動拳
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これは天空脚で対空し、そこからの表裏でぼったくりたい春麗としては、かなり厄介な要素。
というのも斬空波動拳を撃たれると地上技対空がすべて無効化されてしまう。
位置取りに気をつけてジャンプを落とせる間合いをキープしていても、
斬空波動拳か通常ジャンプ攻撃かの二択に負けると努力が無に帰す。
幸い、ノーマル斬空波動拳はジャンプの頂上付近からしか出せず、
飛び方によってある程度の予測ができ、対空を出さずにガードすればこちらが有利。
豪鬼のジャンプ攻撃は判定自体は弱い。
対策
豪鬼のジャンプに反応してジャンプ大Pが出せれば最強である。そこから表裏に行ける。
垂直ジャンプ大Kも有効。どちらの場合でも、上から蹴りつけることができる。
それとなく豪鬼が飛んできそうなところで垂直ジャンプを置いておくのも良い。
地上対空をする場合は予測をして二択に打ち勝つか、
どちらか分からない場合は、しゃがみ中Pやダッシュでくぐるのが得策。
…のだが、Vトリガー版の斬空波動拳はさらに高性能になり、専用の対策が必要になる。
・百鬼襲
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特殊な軌道で飛んできて、かつ、5行動に派生する奇襲技。
百鬼豪衝(パンチ)ヒットでダウン。ガードで豪鬼有利。しゃがみガードできない。
百鬼豪刃(キック)ヒットで小攻撃へのコンボ。ガードで豪鬼不利。しゃがみガードできる。
百鬼豪斬(スラ)ヒットでダウン、ガードで豪鬼不利。下段技。
百鬼豪砕(投げ)しゃがんでいればすかせる。
百鬼豪斬空(飛び道具)通常時はEX百鬼襲→EX斬空のみ。
Vトリ時は通常百鬼襲からも出せる。
それぞれ迎撃タイミングが異なるのでかなり対処がしづらい。
近距離の固めからキャンセルで出されて攻めを継続されたりするとかなりやっかい。
EX版はかなりの高性能。
対策
ノーマル版は発生、判定ともに強くなく、さほど怖くない。
距離が近ければ見てから空中投げや、空対空、地上技対空でも落とせる。くぐることも容易。
問題はEX版の百鬼襲で、飛び上がる時点で攻撃判定を持ち、
百鬼豪斬もガードで豪鬼有利になる。
動きも速くなり軌道も変則的になり、
自分の頭上を越えたと思ったら正面から百鬼豪刃で蹴られてコンボに行かれたり、
画面端から飛び上がりスライディングで突っ込んできてガードしたのに豪鬼有利だったりと、
いろいろとひどい技である。
EX版百鬼襲は無理にこちらのガードをこじ開けようとするか、
画面の位置入れ替えを行う際に使われる事が多いので、
出されたのを見たらバックジャンプで空対空をするか、
下手に手を出さずにVリバで仕切り直すと良い。
頼みのEXスピバは、ほぼカス当たりになり雀の涙ほどしかダメージを与えられない。
タイミングが大きくずらされ、無敵が切れた後に蹴りや斬空を食らう可能性もあるので、
選択肢のひとつ程度にとどめておくほうが良い。
・飛び道具と無敵対空を持つ
固めも強い投げも強いうえに、弾と無敵対空まである。
かなり恵まれた要素。
対策
それぞれ単体で見ると、春麗としてはあまり怖い要素ではない。
このゲームの弾は一部を除いてリスクとリターンが合っておらず、
まじめに波動昇竜をしようとする豪鬼はごくごくわずか。
居たとしても、波動拳のモーションを見てからしゃがみ中Pで抜けてしまえば良い。
小波動拳は弾速が遅く、しゃがみ中Pでは抜けづらいので気をつけよう。
密着でガードしてしまえばEX百裂が確反である。そのあとセットプレイに持ち込もう。
また、波動拳の出かかりに大Kを合わせるとクラッシュカウンターが取れる。
とはいえ対空が出る豪鬼相手に安易なジャンプは避けたい。
立ち大Pを振り、嫌がった豪鬼が波動拳を出したところに刺さるように飛ぶと良い。
また、EX豪昇竜拳のパナしも相手を見てきちんとケアしていく必要がある。
・強力なVトリガー1
豪鬼のVトリガーは全キャラ中屈指の性能を持つ。
波動拳、昇竜拳、斬空波動拳の必殺技の発生、威力、有利フレームなど、
すべてが大幅に強化される。
瞬獄殺
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最後 前ステ瞬獄について
密着型のの瞬獄殺です。 密着なので、とにかく逃げられないので、これをやられたら、初心者は逃げられないし、うわっ何だコイツ!?ってなるので、しかもプロでも逃げるのは難しいので、使えます。ただし、結構難しいです。(笑)なのでかなり練習しないと会得出来ないのですが、会得したら、少し卑怯ですが、相手を転ばせて、前ステ密着して瞬獄をきめたらほぼ勝てます。(笑) 
瞬獄殺お丁寧に教えてくれるyoutube動画があったので載せておきますね。これで練習してください。

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