格ゲー初心者 練習法と上達への道上手くなるには?日々の努力

記事
エンタメ・趣味
【 記事を見てほしい人 】
対戦格闘ゲームが上手くなりたい
練習法、上達するためのコツを知りたい

今回はストリートファイターシリーズなど、よくゲームセンターなどでも見かける対戦格闘ゲームに関して、上手くなるコツ・練習法をご紹介したいと思います。
体験ゲーム、友達の家やゲームセンターなどでプレイしたことがある方も多いかと思います。そして…やっぱり対戦ゲームでは「勝ちたい」ですよね♪
けど、単純にプレイするだけで勝てるような世界ではありません。技が出せるのは最低限必要ですし、キャンセル技なども習得して、さらにその上には誰もが到達できない領域というものも存在します。
という事で、対戦ゲームが苦手・全く勝てないという方向けに、脱初心者となるための上達法・テクニックをご紹介します。
格闘ゲームが上手くなるコツ上達には?  キャンセル技を使えるように
すみません、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、ここからは実際に格闘ゲームが上手くなる練習法・コツというのを目線で紹介してみたいと思います。
(上級者の下のレベル)まで上達出来る方法を具体的に下記の記事でご紹介したいと思います。
必殺技は全て出せるように(95%以上)
まずそもそもの条件ですが、どの対戦ゲームでも言える事ですが必殺技は最低限必ず出せるようにする必要があります。
c33765ac.jpg

必殺技が出せないと、この後紹介するキャンセル技(コンボ技)なども出来ないので…自身もまだ格闘ゲームを初めてプレイし出した小学校低学年の時、ストリートファイターで波動拳が出せず苦労したものです。
昇龍拳は本当に中々出せなかったです。同じ方いらっしゃるかと思いますが、昇龍拳を出す為に無駄に真空波動拳コマンドを入力したり…(笑)が、何度か練習している内に出せるようになります。絶対に。
ここは諦めずに練習しか無いかと思いますので、頑張って必殺技コマンドを覚えてタイミング等計りながら練習を繰り返しましょう。
とはいえ、ミスコマンドはあります。100%出せるという方はいません。なので、イメージとしては95%以上出せるように練習しましょう。

超必殺技も全て出せるように

昔はなかったのですが、当然のように最近の格闘ゲームは必殺技を超える技として超必殺技という物が存在します。
39ca9b41.jpg

ストリートファイター5ではリュウの真空波動拳などが超必殺技『CAと呼ばれます』ですかね。
まぁこちらは最初のうちは出せなくてもいいかも…とは思います。結局超必殺技を単発で出した所で避けられてしまったり、ガードされてしまったりしますので…
出来れば出せるようになっておきましょう。出せて損はないので…上級者を目指すのであれば、こちらも同様にイメージとして95%以上で出せる状態になりましょう。

キャンセル技(コンボ技)を習得するしたら一気に上級者だ!!

これが一番重要です。このキャンセル技が出来るようになるかどうかで一気に格闘ゲームのウデマエが違ってきます。
キャンセル技が出来る → 上級者の仲間入り
キャンセル技が出来ない → 友達でワイワイ言うレベル
というくらいに違ってきます。
自身も最初数ヶ月間練習しましたが、中々このキャンセル技が体得出来なかったです。本当に猛特訓しました。いまではほぼ100%出せますが…
キャンセル技は基本どの格闘ゲームでも共通しているので、まずはこのキャンセル技が出来るようになるまで練習しましょう。
一番最初の練習法としては、ストリートファイター5のリュウの場合だと下段中キック⇒波動拳といった簡単なタイプで何度も練習するのが良いかと思います。
0ec162f3.jpg


下段中キックがあたれば、キャンセル技として出した波動拳も確実にヒットします。コンボ技とも言われますね。
キャンセル技が出来れば必然的に相手にあたえるダメージも大きくなりますし、相手の反撃の隙も与えないので格闘ゲームでは必須となる技になっています。
最初のうちはなかなかこのキャンセル技が出来ないので、イメージとしては「下を押して中キックボタンを押したタイミングで既に斜め下、右とレバーを動かしてパンチボタンを押す」くらいの気持ちでやれば、下段中キック⇒キャンセル技として波動拳という感じで出す事が出来るようになります。

超必殺技を混ぜたキャンセル技を会得

キャンセル技が習得出来れば、これを超必殺技にも応用して利用する事が出来るようになります。
これもかなり重要なので、ここまでの実力をつけるつもりであれば、やはり超必殺技も必ず出せるように練習しておきましょう。
超必殺技はコマンドが若干長いので、通常技の間に入力するスピード&正確性が求められます。
youtubeにいい動画がありましたので載せます。

めくりを会得 ガードの逆を突く

さらに上級者になってくると、「めくり」を上手に使いこなせるようになる必要が出てきます。
ryu.jpg

めくりの定義ですが、
相手のガードとは反対方向の攻撃を与える
という感じでしょうか。ストリートファイター5では飛び込み中キックなどがめくり攻撃として当てやすいです(リュウ&ケンの場合など)。
相手が倒れて起き上がる直前に、相手を少し飛び越しそうな感じでジャンプ&めくり攻撃(中キック)をする感じがベストです。
間合い・相手の出方・相性を研究、上段下段攻撃で錯乱させる
さらに上級者になるには、相手との間合いを計りながら攻撃タイミングを図るような戦い方が必須になってきます。

リーチが長い&隙がすくない通常攻撃で相手との間合いを図ったり、飛び道具で牽制したり…不用意に飛び込まないようになど…
また上段・下段攻撃で相手のガードを崩すような戦い方も覚えていかないと駄目です。
これらを上手く使いこなしながら、相手のペースを崩し、隙が生まれた所に上記キャンセル技&必殺技を叩き込んで行くといった戦い方になってきます。

まとめ

対戦ゲームが上手くなる境界線は個人的にはやはり「キャンセル技・コンボ技」が出来るようになるかどうかだと思います。
これが出来たら基本上級者の仲間入り、その先はめくり、間合い、駆け引きなどいろんな要素を混ぜながら自分の戦い方を確立させていきましょう
b3baf1724de379e38cc15471f59c7dfa-1.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す