彼があなたに〇〇の話をしたら対応には要注意

記事
占い
今日はちょっとだけ軽めに( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

もしあなたが彼から、


「今日仕事でこんなことがあったんだよ」
「いまやってるプロジェクトだけど、進捗はこうなってて……」
「今日部長からめっちゃ褒められたんだ!」
「ライバルの鈴木がさ、今日こんなことを言ってたんだよ」
「いまやってる仕事がうまくいきそうなんだ!」


なんて〈お仕事のお話〉をしてきたら対応には要注意です!


女性からすると、男性のこういう仕事に関するお話ってあまり興味が持てないですよね?

そんなことよりも、もっと二人に関する別のお話をしたいと思ってしまったり、どうせ仕事の話をしてるくらいなら、




「そんなのいいから、次いつ休めるの? いつ会えるのよ」




と口を挟んでしまうこともあるかもしれません。


多くの女性からすると〈男性の仕事〉は自分を苦しめる原因だと感じてしまっているんです。

つまり「仕事のせいで彼と頻繁に会えなかったり、連絡が塩になってしまったり、エネルギーを自分に注いでくれない」と思っているものだったりします。だからそんな仕事の話なんか聞いてもちっとも楽しくないし、興味もわかないんですね。


せっかく休みの日に会えたとしても、彼は連日の激務のせいであくびばかりで帰りたそう……そんな経験もありますよね。


「仕事と私、どっちが大事なの?」


なんて、50万年前の狩猟時代から女性は彼に言っていたそうです笑


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


でも、男性が仕事の話をしているときって、あなたに全福の信頼を向けているときだったり、心を完全に開いているときだったりするんですね。

彼をデレデレさせたり、こちらに対しての愛情を深めてもらうすごいチャンスなんです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

彼からすると仕事の話をしているのは、まるで小学生の男の子が家に飛び帰ってきてランドセルを放って、母親のもとに駆けつけ、


「今日ね、こんなことがあったんだよ!」
「先生に、字が上手になったって褒められたんだよ!」
「かけっこで、一番になったんだよ!」
「ねえねえ、すごい!?」
「ねえねえ、もっと僕のお話を聞いて!」


とまくし立てているのとあまり変わらないんですね( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)


お母さんからすると──、


「帰ってきたらまず手を洗いなさいっていつも言ってるでしょ!」
「ランドセルは放り投げるなって約束したばかりなのにどうして守れないの?」
「靴はちゃんと揃えて脱いだの?」


なんて小言を言ってしまうことがあるかもしれません。こういうときに自分の話よりも先に母親から小言を言われたりすると、男の子はしょんぼりしてしまって、次回からはあまり話さなくなったりもするんですね。

とはいえ、小学生くらいだと一度で学習することはなくて、何度も何度も同じような経験をして母親との距離のとり方を学んでいくものだったりします。

でも、大人の男性だと一回の小言で「こういう話は駄目なんだな……」と学びます。


「今日会社でこんなことがあったんだよ!」
「ねえ、それより来週本当に休めるの?」
「あ、う、うん」
「なにそれ、また駄目かもしれないってこと? 来週なんの日かわかってる?」
「え、うん、いや。ごめん、頭が切り替わってなくて」
「日帰り旅行に行くって約束したよね?」
「ああ」
「ああ、じゃなくてさ、もしかして忘れてた? その程度にしか思ってなかったんだね」


──なんて( ; -᷄ ω-᷅)

これ一発で、今後は会話の内容を取捨選択しないとこじれる……と警戒したり、そもそも女性との会話を楽しめなくなったりもするものなんですね。

極端な男性だと、


「彼女になにかこちらから話しかけると、悪いことが起きる……」


と思ってしまうこともあります(´・ᴗ・`;)

その結果、あまり自分のことを話さなくなるようになる方も中にはいらっしゃるんですね。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


男の子が学校や外から帰ってきて、


「ねえねえ、今日こんな事があったんだよ!」
「今日ね、公園でキャッチボールしたんだけどね、僕が一番上手だってみんな言ってくれたんだよ!」


と「ねえねえ、聞いて!」状態になっていたら、よりベストな反応は、


「へ~~! 凄いじゃない!」
「頑張ったね~! 偉いね~!」
「なにをやってもあなたは一番ね♡」


といい子いい子してあげることが大事です。

脱ぎっぱなしの靴も、帰ってきたら手を洗うという約束も一度は脇に置いてあげて、「ねえねえ、聞いて聞いて!」の対応を優先してあげると、男の子はお母さんに報告することが楽しくなってくれるんですね。

その後で、まだ話し続けている男の子に「へ~、そうなんだ!」「すごいじゃない」なんて相槌を打ちながら手を取って洗面所につれていってあげるくらいのコントロールをしてあげても良いかもしれませんね( ᵕᴗᵕ )


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


多くの男性にとって、仕事は人生そのものだったりします。常に最大の関心事だったりするんですね。

朝から晩まで仕事に束縛されて、やっと開放されたあとのあなたに対しての、


「今日こんな事があったんだ!」
「いまやってる仕事がこうなんだ!」


は、あなたに褒められたがっていたり、慰めてもらったりしたがっているんですね。

もともと男性は女性に対して自分の今のリアルタイムの状況や状態を丁寧に報告することはあまりありません。

特に仕事の話となると、「どうせ言ってもわからんだろう」とか、過去の経験から「話してもなにも実にもならないどころか、面倒事になることもある」なんて及び腰だったりするんです。

でも、あえて彼がお仕事の話であったり、今日会社でなにがあったかの報告をしているというのは、あなたに対して胸を開いている瞬間でもあるんですね。

本当に大事な瞬間です( ˶˙˙˶)


この場面での対応を間違えると、彼は二度と「ねえねえ、聞いて!」状態を見せてくれなくなったり、引いては自分のことを話さなくなったりするのでご注意です。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


もっと軽めでいこうと思ったのに、長文になってしまいました( ; -᷄ ω-᷅)

もしご参考になったとしたら、下の♡をタップしてくださるととっても励みになりますଘ♡ଓ*:゚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す