高評価『トラックボールマウス』を使用した感想

記事
ライフスタイル
こんにちは。SAPOTEです。

今回は、
デスクワークをしている方向けに、

『トラックボールマウス』
を紹介していきます。

結論、
もっとはやく買っておけばよかったです。

今まで悩まされていた
手首の痛みがなくなりました。

他にもさまざまな恩恵を受けました。

購入を悩んでいる人の
参考になれば幸いです。

すでに使用している方は
スルーしてください。


トラックボールマウスとは

通常のマウスは握って、
上下左右に動かしますが、
トラックボールは、
手首を固定した状態で、
親指でボールをコロコロ転がし、
カーソルを動かします↓
24337635_m.jpg

そのため、
マウスパットも小さいもので済みます。


ロジクール M570S

こちらは、
わたしが実際に購入した
トラックボールです↓
写真 2022-08-06 9 18 27.jpg

価格は約5,000円ほどです。
Amazonで購入しました。

2ちゃんねる開設者、
西村博之さんが
動画で紹介されたことで、
一時売り切れになっておりました。

動画内では、
初心者が最初に選ぶトラックボール
として紹介をされています。

Amazonでの評価も
よかったので購入しました。

購入する前のイメージ

購入する前は、
トラックボールって

『何回も親指を動かすと疲れそう』
『細かいうごきは難しそう』

といったイメージでした。

特に、
わたしはダブルモニターを
使用しているため、
画面の端から端へ
カーソルを動かすことを
想像したときに、
すごくわずらわしい気がしておりました。

通常マウスでしたら、
手首を横に動かして
すーーーッって感じですからね。


購入初日の感想

商品が届きました。
品薄の影響で、
購入から届くまでに20日かかりました。
写真 2022-08-06 9 50 50.jpg

Bluetooth対応、
またはUSBで無線対応になっております。

無線の感度もよく、
遅延などは感じません。

そして、使用感は、

『うまく動かせない』
『めっちゃ親指動かすじゃん』
『不安は的中。ちょっと不便?』
『カーソル合わせるのに時間かかる』

これが率直な感想です。

ちょっとやってしまった感はありました。
24176347_m.jpg

やっぱり感想には個人差があるのだと思いました。


使用3日目の感想

Amazonレビューには、
なれるのに時間がかかると
書いている人もいました。
そのため、
しばらく非効率を覚悟で
使用することにしました。

使用3日目の感想は

『確かに手首は疲れない』
『カーソルを上手に合わせることができた』
『ただしカーソル移動に時間がかかってしまう』
『細かいカーソル操作はまだ難しい』

といった状態でした。

とくに、
illustratorを使用していると、
このようにパスの点に
カーソルを合わせなくてはいけないので、
かなり繊細な操作が要求されます。
スクリーンショット 2022-08-06 100336.png


使用1ヵ月の感想

もうこれなしでは無理です。

『なるほど』
『こういうことか』
『これは便利だ』

すごく心境に変化が
ありましたのでお伝えします。

まず、
トラックボールの使用方法ですが、
間違っていました。

親指で『コロコロ』転がすというより、
『はじく』感じの方が正しかったです。

親指で『ピンッ』とはじくと、
端から端にカーソルが移動するんです。
22956595.jpg

そのため、今まで、
コロコロ何回も親指を
動かしていたわずらわしさが
一気に解消

しかもそのはじいたときに、
目的の場所にカーソルを
飛ばす精度が、使えば使うほど
上がっていくんです。

そのため、
少ない動作で目的の場所に
カーソルを移動させられる
ようになりました。

手首の疲れも皆無。

そして、
illustratorでのパスの調整も、
慣れたこともあり、
全く問題なくこなせるように、

むしろ、
以前のマウスより繊細に
動かせるようになりました。


まとめ

結論、大満足です。

先入観で、購入を避けていましたが、
実際使ってわかることは大きいですね。

Amazonレビューでは、
悪い評価ももちろんありました。
正直、
合う合わないは実際にあると思います。

たまにPCにふれるぐらいでしたら、
トラックボールの恩恵を
あまり感じないかもしれないですね。

毎日マウスを操作する環境の人には、
おすすめしたいです。

5,000円とまあまあな買い物ですが、
人気商品なので、
もし合わなくても売れます。

そう考えると、
合わなかったときのダメージも
軽減できますね。

まだ、使用したことがない人は、
まず一回試してみてはいかがでしょうか。

日常が快適になる瞬間っていいですよね。
23709773_m.jpg

ほかにも、以前集中力があがるグッズも紹介しております。
もしよかったらこちらも参考にしてみてください↓

ではでは

よかったら「いいね♡」
または「フォロー」お願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す